Instant Pot との暮らし vol. 4

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

春のかおりが

街中に広がっています?

 

 

ちいさなわが家にも

春が来ました?

 

友人がご自宅に咲いているお花を

アレンジメントして

届けてくださいました?

 

 

お菓子が入っているのかな?と

思って開けたら

かわいらしいお花たちが?

 

 

可憐なスミレさんたちが

ちょっぴりはずかしそうな表情で

肩をよせあっていて・・・。

 

なんて可愛らしい!

 

**************

 

今回も『Instant Pot』を

みなさまにご紹介させていただきます??

 

今、世界中で話題になっている家電❗️

Instant Pot

 

ちいさな暮らしをしているわが家も

1ヶ月限定で使わせていただくことに・・・。

 

 

Instant Pot 』を実際に使ってみて感じたことを

今回も率直に綴らせていただきます??

 

今回は、付属のレシピブックを?見ながら

大納言小豆を使って

ぜんざいを作ってみようと思います?

 

ではでは早速

クッキングスタートです〜

 

大納言小豆を洗いまして、

内釜に入れます?

 

そしてかぶる程度の水を入れます〜??

 

それから・・・

Instant Pot』の本体下に

コンセントを?差しこみます

 

 

ピィーって音が鳴ります

 

と同時に、画面に《OFF》と表示されます。

スタンバイモードです。

 

 

《炒めもの/高モード》にセットします。

一度沸騰させます❗️

 

 

加熱スタートです〜

 

 

この時、蓋をしなくても良かったのですが

わたしたちは蓋をしたもので、

グラグラと沸騰しているのを感じたところで

【クイックリリース】することに・・・。

 

✳️クイックリリースについては

前回、前々回のコラムでご紹介しております。

どうぞご覧くださいませ・・・

 

 

クイックリリースで

内圧を放出したところで

蓋をあけます〜

 

 

 

ここで

内釜を取り出して

小豆をザルにあげます?

 

 

お湯をすてた小豆を

再び内釜に戻します。

 

 

そこへ水を入れまして、

《豆料理/中モード》のボタンを押します。

 

 

そして素早く時間設定も〜

レシピに沿って12分に設定します⭐️

 

 

前回のコラムの中でもご紹介しましたが、

Instant Pot』は

とってもスピーディーなやり手なんです?

 

モタモタしていると

時間設定できないまま

加熱スタートしてしまいます ?

 

 

調理モードを選んだ後

10秒弱の間に時間設定を済ませないと

おいてかれてしまいま〜す?

 

慣れれば、

このスピーディーさが

頼もしく

使い勝手の良さ❗️

と感じられるのでしょうね〜

 

そうこうしていましたら

画面に先程設定しました時間が表示されました?

 

十分に加熱されて準備が整い、加圧スタートしたことの合図です

 

 

フロートバルブも上がっています⤴️

 

 

一般の圧力鍋と違って

加圧中とはとても思えない静けさです

 

12分が経過しまして

画面が変わりました〜?

 

加圧終了です

 

 

このまま【ナチュラルリリース】で

内圧を放出します⭐️

 

✳️ナチュラルリリースについても

前回、前々回のコラムの中で詳しくご紹介しております?

 

フロートバルブが下がりました⬇️

 

内圧が放出されたようですね〜?

 

 

ではでは〜

蓋を開けましょう

 

 

 

大納言小豆が

ふっくらと膨らんで

おいしそうです〜〜❤️

 

ここで味付けを〜?

 

レシピでは砂糖を使うとなっていますが、

わが家はいつも使っている

てんさい糖を使います?

 

 

塩も少々・・・

 

 

 

 

餡入りのよもぎ餅を

ぜんざいに入れて

一緒にいただくことに〜

 

タローさんもわたしハナも

小豆、大好物なんです?

 

いただく前から

ほっぺたが落ちそう〜〜?

 

 

 

小豆をコトコト煮ながら

ゆっくりと時間をかけて作る作業は

ホッコリとしてとても愉しいものです。

 

でも、時間がない時には縁遠くなりがちな

手作りぜんざいも

Instant Pot』があれば

チャチャッとできてしまう・・・?

 

ツワモノですInstant Pot

 

お話、ちょっと変わりますが、

今回で4回目の『Instant Pot』調理。

 

実は、蓋を閉める作業に毎回手間取ってしまっていました、、、?

 

Instant Pot』をお使いのみなさまの中にも

蓋を閉める作業にちょっと疲れを感じたことのあるお方、

いらっしゃいませんか〜

 

わたしたち夫婦、

蓋をガチャガチャさせながら

「アレ閉まらない〜」 っていう感じだったんです??

 

でも経験値って大切だなぁとしみじみ・・・٩( ‘ω’ )و

 

4回目の今回、使っていて音を立てずに

一発で閉めるコツがわかりました?

 

わたしたち夫婦と同じような悩みをお持ちの方のために

ちょっとご紹介させてくださいね〜?

 

言葉で表現するのがむずかしいので

写真にてご説明を・・・?

 

 

指しております部分にあわせて

蓋の黒い突起物をもっていきます。

 

こんな感じです⬇️⬇️⬇️

 

 

 

伝わりましたでしょうか

 

うまくお伝えできなくて申し訳ありません、、、?

 

でも、この写真と同じようにセットして

動かしてみてください〜?

 

きっとうまくいくと思います〜٩( ᐛ )و

あきらめずに何度もチャレンジしてみてくださいね〜?

 

**********

 

ー 編集後記 ー

 

 

友人がご自宅のお庭で咲いたチューリップを

届けてくださいました。

 

春ですね?

 

ちいさなわが家にも、

友人のやさしさと一緒に

春が訪れたようです。

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

        タロー*ハナ

 

********************************************************************************************************************************

 

Instant Pot』はハウズのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP