Instant Pot との生活 vol 2

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

感染症のことで

なにかと心がざわざわするこの頃。

 

とにかく免疫力上げておこう!

いつも以上にスタミナアップを・・・

 

と、言い訳しつつ・・・

夜ふかししながら

明日の朝食の仕込み中です^^

 

 

案の定、すこし朝寝坊してしまいました!

 

でも、昨晩仕込んだフレンチトーストが

励ましてくれました・・・

 

「いっぱい食べてね! きっと今日も1日がんばれるよ〜」

 

 

✳︎********

 

今回のコラムでは

前回ご紹介させていただきました

Instant Pot』の魅力を探るべく

実際に使ってみたいと思います。

 

 

この時期、

スタミナアップを心掛けておられる方も

多いのではないでしょうか

 

わたしは普段は風邪もひかず

元気なのですが

インフルエンザなどには弱い傾向が・・・?

 

それで今日は

スパイスたっぷりのドライカレー

作ってみたいと思います?

 

 

ではでは早速❗️

 

Instant Pot』に付いているレシピブックを片手に

材料などはお手軽なものにアレンジしつつ

作っていきます〜

 

野菜をどんどん刻んでいきますね

 

 

 

 

Instant Pot』の内釜に

材料をどんどん入れていきます?

 

 

 

お次は調味料を♪ ♪

 

水を120ml入れます

 

 

トマトケチャップを大さじ3

入れます〜

 

 

カレー粉、コンソメも大さじ3入りま〜す?

 

 

ウスターソースは大さじ1ですね〜?

 

 

塩少々・・・?

 

 

ニンニクはタップリと❗️

 

 

内釜は、

カラフルな材料たちで大賑わい? 

 

 

では、初めての『Instant Pot』のスイッチ操作です〜?

 

ドキドキしながらさわっています?

 

やっぱり過去の「圧力鍋事件」のトラウマが・・・?

(パッキンが劣化していた古い圧力鍋が破裂したことがありまして?)

 

頭では安全とわかってるのですが、

その後、迎えた新しいティファールの圧力鍋にも

なかなか心許せず・・・?

 

いつもちょっとヒキ気味に接してしまっています?

 

この『Instant Pot』も火を使わないとはいえ、

電気圧力鍋・・・

やっぱり圧力鍋という響きに

ビクついてしまうわたしです?

 

 

レシピブックによりますと、

《圧力調理/低圧力》で3分とあります。

 

中央のパネル部分にあるスイッチを押してみますね・・・

 

オッ! できた〜

 

タローさんも一緒にのぞきこんでいます^^?

 

時間も設定しましょう・・・

3分だから・・・

コレで良し?

 

実は、この時

セットしましたのは3時間でした、、、

 

ミスとも知らず

ルンルンと設定を進めるわたしたち?

 

画面に《ON》という表示が出ましたら

設定温度まで加熱準備中のサイン。

 

もうしばらく待ちましょう?

 

設定しました数字が画面に出ましたら

準備完了してスタートの合図です

 

カウントダウンも始まりました〜

 

 

ここで「3時間」と設定してしまったことに

気がつきまして、、、?

 

3分たつのを画面で追うことに・・・

ノープロブレムです〜 ?笑笑

 

 

レシピブックによりますと

3分経過しましたら

取り消しボタンを押して

クイックリリースで内圧を放出します

 

 

 

クイックリリースによる内圧を放出ってどうやるの〜

 

これは付属の取り扱い説明書にてチェック

 

その方法とはこのようなものです〜☝️

 

✳️“内圧放出ベントというこの黒い部品が

sealing の位置にあります。

これをventing の位置に持ってきます。

 

 

✳️ミトンをつけて行います?

 

ドキドキです、、、、

 

 

 

プシューーーーーと音を立てて勢いよく蒸気が上がりました❗️

 

ビビリ屋さんのわたしは

ちょっとビックリしましたが

これはすぐに慣れるでしょう?

 

✳️銀色のフロートバルブが下がったのを確認します

 

 

これでクイックリリースによる内圧の放出が完了です

 

では、オープンです?

 

オープンすると音楽が鳴ります?

 

この音楽は開閉する時に鳴りますので

ちゃんと閉まったのを音で確認できるので

安心できますね〜

 

 

 

 

続きまして・・・

再びレシピブックをチェック?

《炒めもの/低モード》にセットして汁気がなくなるまで煮詰める・・・とのこと。

 

どのボタンかなぁ。。。

 

アッ❗️これこれ・・・?

 

 

 

 

内釜の中のカレーがグツグツと

軽快な音をたて始めましたよ〜?

 

 

あとは木べらで混ぜながら

煮込みます?

 

ご飯は雑穀をタップリといれて炊きました?

 

炊飯もこの『Instant Pot』でできるようですから

近日中に試してみたいと思います❤️

 

 

タップリとカレールーをかけて

ドライカレーの完成です✨✨

 

 

Instant Pot

わずか3分の加熱で具材を柔らかくしてくれて・・・

とっても時短ですね❗️

 

時間設定など操作のミスもしてしまいましたが

使っていくうちにドンドン好きになっていきそう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Instant Pot』。

 

次回は何を作ってみようかなぁ・・・

 

タローさんと相談中です٩( ᐛ )و

 

********

 

ー 編集後記 ー

 

冒頭のフレンチトーストの横で

キランと輝いていた果物。

 

心やさしい友人からいただきました

ドラゴンフルーツ?

 

ビビットな配色。

 

日蔭でちょっと暗めのキッチンが

一気に明るくなりました?

 

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

       タロー*ハナ

 

********************************************************************************************************************************

 

Instant Pot』はハウズのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP