手肌にやさしく、家中キレイに♫

 

 

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

梅雨入りが遅れている福岡に

まとまった雨が降りました☔️

 

街や木々がしっとりとした濡れ色に

塗りかえられて

なんだかうれしそうです。

 

すずめさんも

うれしそうに行水を。。。

 

 

この可愛らしいお写真、

名カメラマンの友人が撮った一枚。

 

眺めるたびに

おもわず笑顔になってしまいます。

 

********

 

今回のコラムは

10話でお届けさせていただいております《タローとハナの炭酸生活》、

その第9話になります。

 

これまで第1話〜第8話を通して

炭酸水の魅力、そして

炭酸水をいかに美味しく、お安く、お手軽に入手できるのか。。。

また、炭酸水のユニークな活用法についての情報を

お届けさせていただきました?

 

 

今回の第9話では、

炭酸水の驚くべきパワーを使ってお家の中をキレイに‼️

というテーマでお送りさせていただきます?

 

今回も、理論的に科学的に炭酸水を検証され、

素人にもわかりやすく

ていねいに教えてくださっている前田眞治先生のテキストを基にして??

実際にわが家で試していきたいと思います。

 

(前田先生は、国際医療福祉大学リハビリテーション学分野教授で医学博士??

国内における炭酸研究の第一人者でいらっしゃいます。

テレビ番組世界で一番受けたい授業にもご出演。)

 

 

まず、

炭酸水にはキレイにするどんな力があるのか

どんな特徴があるのかを、

簡単にご紹介させていただきます?

 

水に溶けた炭酸はとても不安定な状態にあるそうです??

例えば、ホコリや皮脂などの核となるものがあると、

それに反応して、炭酸ガスを発生させます。

 

そうして、ホコリや皮脂を核として気泡が生まれます。

 

気泡がそこから離れて大気へ向かう時に、

ホコリや皮脂などの核ごと一緒に離れていく、

つまりホコリや皮脂を取り去ってくれるというメカニズムです??

 

そして、炭酸の分子はとても小さいため、

毛穴の奥まで入り込み、汚れを吸着してくれるんですって✨✨✨

すごいですよね〜  毛穴の奥までですよ〜⭐️✨

 

 

汚れの落ちやすさは、炭酸の濃度と関係します⭐️✨✨

濃度が高いほど、中に溶けた炭酸ガスは不安定??

言い換えますと、高濃度炭酸水は

より一層気泡ができやすく、

汚れも落ちやすい❗️というワケです?

 

 

高濃度炭酸水を作るためには

水の温度が大切です?

 

これまでのコラムの中でもご紹介しましたが、

水に溶ける炭酸ガスは

0度で3400ppm

20度で1700ppm

40度で1000ppm

以上が上限です。

 

ですから、

冷蔵庫でキンキンに冷やした炭酸水の方が

炭酸ガスの濃度が高く、

室温に近くなるほど薄まっていくんです???✨✨✨

 

 

そして、炭酸ガスは振動によって

抜けてしまいます???

 

冷えた炭酸水も、

コップに注ぐだけで1500ppmまで

一気に薄まってしまうんですって?✨✨✨

 

炭酸水のパワーをフルに活用したい時には

振動させないこと、

冷やすこと、

を心がけましょう???

 

 

炭酸水のメカニズムがわかりましたので。。。

早速、キレイにする洗浄パワーを使ってみたいと思います???✨✨✨

 

アクセサリーをキレイに❗️

 

これからの季節、

汗をいっぱいかきますね☀️✨✨

 

衣類は洗濯機で簡単にキレイにできますが、

肌に直接つけるアクセサリー。。。

みなさまはどのように

お手入れされていらっしゃいますでしょうか??

 

ネックレスやブレスレット、

イヤリングなどは皮脂でベタベタに???

 

 

そんな時は

炭酸水におまかせください〜?

 

ちいさな器にアクセサリーを入れます⭐️

 

 

アクセサリーがつかる程度に炭酸水を注ぎます?

 

 

気泡がなくなるまでつけておきます??

 

(この時、振り洗いしたり、

かき混ぜたりしないようにしましょう。。。?

一瞬、泡が多くたちますが、それで一気に炭酸ガスが抜けてしまうんです?)

 

 

その後は、水洗いの必要がないので、

そのまま拭いて乾かします?

 

 

細工が細かな繊細なアクセサリーも、

毛穴の奥まで入り込める炭酸ガスのパワーで

スッキリキレイに?

 

メガネのレンズもキレイに❗️

 

タローさんにとってメガネは、

なくてはならない大切な相棒? ?

 

 

毎日使うものだけに、

レンズはすぐに曇ってしまいます。

 

汗ばむ季節になって、

皮脂汚れもなんとなく気になって。。。

 

そんな時、

炭酸水にお任せください〜???

 

メガネを平たい容器に入れます。

 

 

メガネがつかる程度に

炭酸水をゆっくりと注ぎます?

 

 

そのまま気泡がなくなるまでおいておきます。

 

これだけで、

メガネが驚くほどキレイに❗️

 

つけおきした後は、

乾いたタオルで水気だけをサッと拭き取ればOK??

 

(材質によっては素材を傷める可能性もありますのでご注意ください)

 

 

黄ばんだまな板もスッキリ、キレイに❗️

 

わが家は木のまな板とプラスチックのまな板を使っています。

 

プラスチック製のまな板は

お手入れも簡単で、

お手軽なイメージなのですが、

徐々に黄ばんできて。。。??

 

 

そんな時も炭酸水にまかせてください〜??

 

キッチン漂白剤を使わなくても

黄ばみが取れちゃうんですって❗️

 

まな板の上にキッチンペーパーを敷き、

そこに炭酸水をたっぷりと注ぎます??

 

 

1520分ほど放置して、

反対側も同様に。。。

 

 

いかがでしょうか?

正直なところ、漂白剤を使った時ほど真っ白ではないのですが、

ずいぶんキレイになりました❗️

何回か繰り返すと、さらに良いのかもしれません✨✨✨

 

 

漂白剤特有のにおいもありませんし、

人体にも安全ですから

繰り返し、安心して使えますよね??

 

他にも、食器の黄ばみや茶しぶ、

ガラスのコップのくすみ。

ザルやおろし金。

電気ポットの水アカ。

鏡、窓ガラス。

衣類の黄ばみなどなど。。。

 

家中のものをキレイにすることができるんです❗️

 

炭酸水があれば、いろいろな洗剤を持たなくても

シンプルに、手肌や体にもやさしく、

安心してお掃除できそうですね??

 

次回のコラムでは

《タローとハナの炭酸生活  最終話》

《炭酸水のある生活》をお届けさせていただきます??

 

わが家に、どんな変化があったのか?

(おこがましいですが)どうぞお楽しみに。。。???

 

********

 

先日、タローさんと一緒に

わたしの実家へ帰省してきました?

 

久しぶりのわが家。

 

母がたいせつに育てている庭では

バラの花はほとんど終わり、

バラの花に隠れてしまっていたちいさな花たちが、

少しホッとしたように愛らしい姿を魅せていました。

 

 

愛犬プティも

タローさんと一緒にソファでくつろいでいて。

 

 

父母、そして94歳になる祖母も

みんな揃って団らんの時を愉しみました。

 

わたしが幼い頃、

父が身長を測って記しつけてくれた

柱のちいさなキズを見つけて

懐かしんだり。。。

 

あらためて家族への感謝を深められる数日間でした?

 

今月末はタローさんの実家へ帰省します?

その時を楽しみにしながら帰り支度をしています?

 

今週も、みなさまの暮らしに笑顔があふれますように。。。

 

                       タロー*ハナ

 

**************************************************************************************

 

『ソーダストリーム』はhow’sのお店に並んでいます。

お忙しい方はhow’sオンラインショップからでも。。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP