Instant Pot との生活 vol 3

みなさま こんにちは。

タローとハナです。

 

感染症のニュースが

連日続いています、、、

みなさま、おかわりないでしょうか?

 

 

今回の感染症の影響で

生活リズムに変化があって

わたしたち夫婦も室内での仕事が増えました。

 

フッと外の空気をすいたくなって

玄関前まで出てみましたら

新芽がキラキラと

輝いていて・・・

 

おもわず笑顔になりました?

 

*******

 

全米で誰もが知っている家電❗️

Instant Pot

 

日本にも昨年日本語版が上陸しまして、

話題になっています。

 

そんな『Instant Pot 』が

ちいさなわが家にも1ヶ月限定でやってきたのですが・・・

 

今回も『Instant Pot 』を実際に使ってみて感じたことを

率直に綴っていきたいと思います?

 

 

タローさんとレシピブックを眺めながら

「今日は何を作ってみる?」と相談していまして・・・

 

この日、スーパーで見つけたみずみずしい大根を

調理してみよう! ということに?

 

レシピブックに載っている《ぶり大根》を参考に作ってみます?

 

 

今回はタローさんが調理します〜٩( ‘ω’ )و

 

リネンのエプロンをキュッと身につけて

気合い充分なタローさん

 

ではカットしていきましょう

 

タローさんと向かい合って

わたしも別の料理でキャベツをカットしてます

 

仲良くがんばりましょう〜

 

 

料理がだいすきなタローさん

あっという間にカット終了?

 

 

大根を煮るためのベースとなる出し汁を作ります?

 

タローさん、今日はいりこで出汁をとるようです。

 

 

 

 

 

ていねいにアクをとるタローさん。

 

ちいさなキッチンが

いりこの香りでいっぱいです・・・

 

 

Instant Pot 』の内釜に大根を入れます。

 

そこへ作り立ての出し汁を注ぎましょう?

 

 

さらに薄口しょう油、白だしを加えます

 

タローさんは慣れた手つきでテキパキと

調味料を計り、入れています〜( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

 

 

では、いよいよ『Instant Pot 』の出番です❗️

 

コンセントを?差し込みますね?

 

 

そうしますと、画面に《OFF》の表示が出ます?

 

 

フタをします〜?

 

前回のコラムでもご紹介しましたが、

フタの開閉時に軽快な音楽がながれます♬ ♪

 

このメロディーのおかげで、

「ちゃんと閉まったんだ〜」って安心できます

 

 

レシピによりますと《圧力調理/高圧力》で6分加熱とのこと。

わたしたちは今回、レシピにあるぶりは入れませんので、

マイナス1分にして、5分加熱でtryしてみようかと・・・?

 

《圧力調理》ボタンを押します?

 

 

そのボタンを数回押して《高圧力》に設定します?

 

 

その後すぐに、マイナスのボタンを押して

加熱時間を設定します?

 

前回の失敗を思い出し・・・

今回は5時間ではなく、5分の設定をしたいと思います??

 

 失敗は成功の母ですねー 

 

 

そうしますと、ほどなくして画面に

On》という表示が

 

設定温度になるよう

加熱開始の合図です?

 

 

数分後、グラグラ・・・・という

ちいさな音が聞こえてきましたよ〜

 

グラグラと高温加熱されてる様子が

想像されて、ちょっとドキドキします⊂((x))⊃

 

フロートバルブにご注目ください

圧力が増すごとに上がってきました⤴️

 

 

 

画面が変わりました〜‼️

 

先ほど設定しました加熱時間の数字が

表示されています?

 

加圧スタートです❗️

 

 

 

 

加圧終了しました?

 

レシピを見ますと

この後、《ナチュラルリリースで内圧を放出》とのこと。

 

 先回は《クイックリリース》《早くフタを開けたい時の開け方》でしたね〜

 

ではナチュラルリリースとは❓❓❓

 

その方法を知るべく取り扱い説明書をチェックしてみましょう٩( ᐛ )و

 

✳️ナチュラルリリース通常のフタの開け方

 

自然に本体が冷やされて、フロートバルブが完全に下に下がるまで待ちます。

時間は10分〜40分程度。

濡れたタオルなどをフタの金属部分に置くと早く冷めます。

内圧放出ベント黒い部品を「Vending」の位置に移動させて、完全に内圧が抜けているのを確認してください。

 

ではでは、この指示通りに

ナチュラルリリースでの内圧の放出をしたいと思います?

 

 

 

あぁ‼️フロートバルブが 下がりました‼️

 

そして隣にある黒い部品内圧放出ベントをVendingの位置に移動させました❗️

 

内圧が完全に抜けたようですね?

 

では、タローさん

フタを開けましょう〜

 

ドキドキ ワクワクします?

 

 

 

モワモワ〜と立ちのぼる湯気の下に

おいしそうな大根たちの姿が・・・?

 

 

わずか数分の加圧で

こんなにも厚みのある大根が

柔らか〜く仕上がっています?

 

 

Instant Pot

先回よりも緊張せずに向き合えました?

 

加圧中もコトコトというわずかな音しかせず、いたって静か。

これまで抱いていた圧力鍋の概念を覆されます。

 

ただ、ちょっと戸惑ったのは、、、、?

温度設定と、時間設定の時、

モタモタしていると

設定できないまま《On》になってしまうこと?

 

そのたびに《取り消し》のボタンを押して

再チャレンジしました?

 

待ってくれないところは、『Instant Pot 』の難点でしょうか、、、

 

慣れればなんてことない、スピーディーで

メリットとさえ感じるのかもしれませんが

 

Instant Pot 』を使った2回目の

タローとハナの率直な感想でした??

 

では次回も『Instant Pot 』と

真正面から向きあってみたいと思います〜

 

********

 

ーー 編集後記 ーー

 

 

感染症の報道で心いたむ毎日です

 

そんな中、ふと目にとまった新芽の輝き

おもわずしゃがみ込んで

しばらく眺めていました?

 

やわらかくて

ツヤツヤとして

生まれたての赤ちゃんの葉っぱ?

 

 

少しの時間でしたが

この緑たちとの交流で

心のコリがほぐれました?

 

今週もみなさまの暮らしが心おだやかでありますように・・・。

 

          

          タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

Instant Pot 』はハウズのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP