食卓に、季節の香りを   とどけてくれる  「ミニグレーター」

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

早いもので10月も、もう半ばに…

わが家の衣替えは、まだこれからなのですが、みなさまはいかがでしょうか?

 

 

ph1

近所の木々や空へ目を向けますと、いつの間にか夏の装いから秋の装いへ。

しずかに、ゆっくりと、うつくしく、潔い…自然界の衣替え。

そのさまを観察していますと、こころが安らいでゆくのを感じます。

と同時に、謙虚なきもちにも…。

 

 

タローさんと夕暮れ時に歩いていましたら、

タローさんの手のひらから素敵なおくり物が?

 

ph2

 

 

 

秋のすてきな贈り物。

まさに実りの秋…ですね?

 

 

 

今回みなさまに、ご紹介させていただきますお品物は、季節の香りを、食卓に運んでくれる、ステキなキッチンツールなんですよ?

 

『ミニグレーター』と言います⭐️

 

 

ph3

 

 

ちいさなわが家にとって、「ミニ」「コンパクト」なのは大変うれしいことです?

そして、多機能というコトも❗️

4面すべて 違うおろし金が付いているんです⭐️

 

 

 

ph4 ph6 ph5

 

 

ちいさくて軽いので、ちいさなナッツもこの通り…?

 

 

ph7

手をケガすることなく、ゴシゴシと思いっきり、すりおろせますね〜✨✨

 

 

 

ph8

先回のコラムでは、この『ミニグレーター』、大活躍しました?

チーズやナッツを見事にすりおろして、パスタを彩りました✨

 

ph9

この時期から冬にかけて、出番の増えるショウガも、この『ミニグレーター』で?

 

 

 

その時の調理方法によって、おろし金の種類を変えたいですよね⭐️

“変える”といっても、『ミニグレーター』の面を、くるりと変えるだけです??

お手軽ですね〜?

 

ph10

 

 

この『ミニグレーター』、繊細な造りのおろし金ゆえ、食材の香りを引き出すのも上手なんです

?

 

 

 

ph11

 

この『ミニグレーター』を使って、わが家で人気の秋のメニューを作りたいと思います??

 

 

秋に味わいたいお野菜の1つに、茄子があります✨

みなさまご存知のとおり、茄子の皮の部分には「ナスニン」というファイトケミカルが豊富に含まれているので、できれば皮ごと、丸ごといただきたいですよね?

 

 

ph12

「 蒸し焼き茄子  秋の香り添え  」です?

 

【材料】

 

まるっとした茄子    3本

ショウガ               適宜

カボス                 1個

( ショウガ or カボス、どちらかだけでもOKです)

 

マヨネーズ           大さじ1

ポン酢醤油          大さじ1

 

 

 

“まるっとした”茄子を使うのがポイントです⭐️

蒸し焼きにした時に、茄子のスープがいっぱいで最高においしいんですよね〜??

この時期の茄子は格別ですね〜⭐️

 

半分にカットしますね✨

 

ph13

 

鉄のフライパンに並べて、弱火でじっくりと焼いていきます?

 

 

ph14

片面に焦げ目がついたら、裏返して フタをして…  

あとはフライパンにおまかせします〜??

 

 

ph15

トングで茄子を少しさわってみますね〜  やわらかく焼きあがっています?

では、お皿に盛りつけますね?

 

 

ここで、ショウガを『ミニグレーター』ですりおろします⭐️

ショウガの、食欲わきたたせる香りが、食卓いっぱいに広がります…✨

 

 

ph16

 

ここで、カボスとお醤油を…  カボス醤油やポン酢もお勧めです?

 

 

ph17

 

 

マヨネーズを、ほんの少しだけトッピングしまして…  できあがりです?

 

 

 

ph18

 

かつお節をかけていただくと、もっと美味しいです?

栄養たっぷりの皮もまるごと、いただきます〜???

 

 

このメニュー、「焼きナスも良いけど、もっと時短でお手軽で美味しいのよ〜」と、母から教えてもらったレシピの1つなんです?

( 母は、もっとシンプルに、カボスポン酢、かつお節、ほんのちょっぴりのマヨネーズで仕上げています)

 

子どもの頃の記憶…大分出身の母がととのえる食卓には、転勤で全国どこで暮らしていても、大分特産のカボスがよく登場していました?✨

ph19

 

 

愛媛出身のタローさんの母から教えていただいたレシピには、四国特産の柚子がアクセントになっていて…上品な香りいっぱいなんですよ〜?✨

柚子の皮のすりおろしの入った、ちらし寿司などなど…??

 

これから旬をむかえる柚子も、この『ミニグレーター』が、食卓にさわやかな香りをとどけてくれますね〜✨

 

 

ph20

 

夕暮れ時、タローさんと近所を歩いてみました✨

すこし寂しげで、せつなさを感じる風、

やわらかな色合いの空、

真綿のような雲、

パッチワークのように色をちりばめた木の葉…。

 

 

どれほど立派な建物も、自然界の造形美にはかないません。

街中での忙しい毎日ですが、

ときには自然のうつくしさに浸りきる時間も、たいせつにしたいねぇと、

タローさんと会話しながら

ふたりで空を見上げながら、ゆっくりと歩いてみました。

 

 

みなさま、今週もどうぞお健やかにお過ごしくださいませ…✨

 

タロー*ハナ

 

**************************************************************************************

 

『ミニグレーター』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP