疲れて帰宅しても、5分で料亭メニュー❗️

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

 

 

1ヶ月半ほど留守にしていました福岡市の自宅へ

先日、帰ってきました。

 

タローさんの父の入院、手術、退院。

そして東京での大仕事。

 

1つ1つ  無事にすすみ…

ホッとしています。

 

 

 

 

久しぶりに入ったわが家。

 

壁に掛かっているカレンダーも、

部屋の雰囲気も夏のまま…

時間が止まっていたかのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京、愛媛の日々を回想しながら

家の中を、秋仕様に整えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

( 写真は新宿御苑にて撮影したものです♡)

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

こちらです?‍♀️?‍♂️

 

 

とっても素敵な缶詰なんですよ〜?✨

 

 

 

 

 

 

 

グルメな友人へのプレゼント。。?

友人へのお見舞いに。。

受験生のお夜食に。。

そして、頑張っている自分へのご褒美に???

お薦めの一品なんですよ♪

 

 

 

 

 

とってもカラフルなパッケージですよね?✨?

ハウズのお店に4種類♪♪並んでいましたが…✨

その中から今回は…

 

 

 

 

 

 

 

『柚子香るブリトロ大根』と。。。

 

 

 

 

 

 

 

『トマトで煮込んだカツオとキノコ』

を選んでみました?‍♀️?‍♂️✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

缶詰め?…みなさまのイメージはどんなものでしょうか?

 

 

以前、ラジオの中で缶詰博士が?‍?

缶詰の素晴らしさについて

熱く語っておられるのをお聴きしたことがありまして…?

 

 

その中で、缶詰博士は?‍?

「缶詰めは、旬のモノ、季節折々の美味い食品が、大変良い状態で保存されている❗️

そして、密閉した後、加熱殺菌するので保存料が使われていない❗️」

と力説しておられました。

 

 

 

缶詰に関してまったくの素人、無知なわたしは、

それまでは、なんとなく缶詰め?に対して

マイナスイメージを抱いていたのですが。。。

目から鱗の講義でした?‍♀️?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の缶詰たち、

すこし眺めているだけでも

その素晴らしさが伝わってきます。。。

 

 

《7大アレルゲン不使用》なのだそうです❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、製造者は《高知県の黒潮町にあります、黒潮町缶詰製作所》さま。。。

 

“黒潮”という町のお名前からも、

“缶詰製作所”というお名前からも

「お魚、美味しそう〜??✨」って思ってしまいます。

 

 

 

黒潮町について、さらにリサーチしてみますと

“土佐カツオ一本釣り漁業”というのが盛んだそうです❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“黒潮町缶詰製作所”について

さらにリサーチしてみましょう♪

 

 

 

黒潮町は、日本一高い津波が押し寄せる可能性が指摘されたことを

バネに、犠牲者ゼロ❗️の取り組みを始め、防災対策で有名な町になったのですね❗️

素晴らしい取り組みですね〜✨✨

 

 

それによって開発された素晴らしい缶詰たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶詰たちに対して、さらに期待が高まりました〜✨?✨?

 

 

 

中身を開けてみたいと思います?‍♀️?‍♂️✨?

 

 

 

『柚子香るブリトロ大根』から。。。?‍♂️✨?✨

封を開けまして、カパッとひっくり返しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『トマトで煮込んだカツオとキノコ』はこの通りです?‍♀️✨?✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、とっても旨みたっぷりで❗️

最高の美味しさ❗️

 

 

 

カツオもブリの旨みが満載です〜❗️❗️

 

 

 

このまま、あたためてご飯やパンと一緒にいただくのが

ベストだとは思いつつも〜✨

ほんの少しだけ、アレンジクッキングさせていただきます??✨?

 

「タローとハナのcookingコーナー」スタートです?‍♂️?‍♀️✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは『トマトで煮込んだカツオとキノコ』から♪✨

 

 

《 カツオとキノコのトマト煮パスタ?》

 

【材料】

マッシュルーム  3〜5個

マカロニ            100g

チーズ                2個

『トマトで煮込んだカツオとキノコ』 1缶

 

 

 

5分弱であっという間にできちゃいます??✨?✨

 

 

 

 

 

❶  マッシュルームをスライスします。

 

 

マッシュルームが入ると旨みが倍増するんですよね〜?

タローさんもわたしもマッシュルーム?大好きなんです❤️

 

 

 

 

 

 

❷チーズをサイコロ状にカットします。

 

 

 

 

チーズが茹でたてのマカロニとあわさると、

とろけて最高のアクセントになります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❸ バターを入れて熱したフライパンでマッシュルームを軽く炒めます。

 

 

 

いい香りです〜〜?✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

❹  沸騰したたっぷりのお湯に塩を入れまして、マカロニを茹でます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

❺ボウルに炒めたマッシュルームとチーズをあわせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❻そこへ、茹でたてのマカロニを投入❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❼ 最後に『トマトで煮込んだカツオとキノコ』を全部入れて混ぜ合わせ、

お皿に盛り付けて完成です❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトとキノコの香りがしみ込んだ

旨みたっぷりのカツオに、

 

マッシュルームとバター、チーズが合わさって。。。

最高のパスタソースになっています❗️❗️

 

 

 

 

 

 

 

続きまして。。。

《柚子香るブリトロ大根の蕎麦》を作ります〜?‍♂️❤️✨?

 

 

こちらも盛り付けまで5分で完成しちゃいます?✨?

 

 

 

【材料】

蕎麦     一把

『柚子香るブリトロ大根』1缶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ たっぷりの湯で、蕎麦を茹でます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❷熱々の蕎麦を丼ぶり椀に盛り付けまして、

その上から『柚子香るブリトロ大根』を汁ごとかけます♪✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❸ ブリトロを品よく盛り付けまして完成です❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、熱々の蕎麦に

ブリトロと大根の旨みが合わさって、

最高の逸品になりました❗️

 

 

 

料亭のお味です〜??✨✨

 

 

 

 

 

 

 

疲れて帰って来た日に。。。

5分で料亭やビストロのメニューを食卓にお出しできたら。。。

疲れたカラダも、心も。。。

ワクワク♪元気になりそうです??✨?

 

 

 

 

最後に一言。。。

缶詰博士のウェブサイトをチェックしてみましたら。。。

缶詰の中身をあたためたい時には、缶詰そのまま湯せんにかけるのが良いそうです♪?‍?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

 

昨晩…ぶるぶるっとして、

あわてて、冬物の毛布を取り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家から送られてきました写メールにも

ネコのように丸まっている愛犬の姿が。。。?

 

 

 

イヌも

季節の移り変わりを感じているようです?

 

 

 

そろそろ冬仕度を始めようかしら。。。と

タローさんと話しています。

 

 

 

みなさま、どうぞ風邪などひかれませんように

お身体おいといくださいませ。。。?

 

 

 

今週も、みなさまの暮らしに笑顔があふれますように。。。

 

 

                     タロー*ハナ

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

『黒潮町缶詰製作所の缶詰め』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP