暑い日のご褒美に☀️

 

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

木々の青々とした葉の隙間から

射し込む陽射しが

キラキラとまぶしいこの頃です。

 

 

 

 

 

 

友人たちとお茶をいただいていましたら…

アメリカから福岡市に移住されている友人が

「日本語の擬態語や擬音語が好き」…と仰いました。

 

 

キラキラ、サラサラ、ピカピカ、ツルツル、パリパリなど、

同じ音を2回繰り返す日本語の響きが、面白くてお好きだそうで…。

 

 

例えば先程の「キラキラ」という言葉は

英語ならばShiny、Sparklyなどの1つの言葉におさまるのでしょう。

 

 

その場にいた日本人の友人が、

「それならば関西弁はどうでしょう。。。

翻訳するのはちょっと大変だったりして。笑」と。

 

「この道、ブワーッと行って、左にキュッと曲がって…とか」

 

 

たしかに! 笑笑。

 

 

日本語の面白さを語り合った昼下がりのティタイムでした♪

 

 

 

********

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は、

暑くなってきましたこの時季にお薦めの逸品です✨✨

 

 

『and3 あんみつ』といいます✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のコラムで「and 3 おしるこ」というお品をご紹介させていただきましたが、

そのお品の姉妹品になります♪♪♪

 

 

餡にこだわった素敵なお店なんです✨✨

 

再度、公式サイトをチェックしてみたいと思います???

 

 

 

 

 

 

郡山製餡さまの製品です。

 

 

40年という長きにわたって、

原料、製法、安全性にこだわってこられた逸品ばかり✨

 

 

 

 

 

 

 

今回の『and3 あんみつ』は

「and3 おしるこ」同様、パッケージもオシャレで魅力的❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこのようになっています?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

折りたたみ式のスプーンまで付いています♪

ピクニックに持参して野外でいただくのもステキですね〜✨?✨

 

 

 

 

おぉっ❗️ 

寒天などが入っています袋の中に、

気になるものを発見❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

中身を容器に移してみますね♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

ハート型の♥️寒天が入っています❗️

 

かわいいですね〜〜♥️

 

 

 

 

 

 

 

 

その上に粒あんをのせまして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁ〜〜おいしそう❗️❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に、

オシャレなカフェのあんみつが完成しました?✨?✨?✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『and3 あんみつ』…友人宅に持参する手土産にもgoodな逸品ですね〜❗️

 

スプーンや器のお世話やお手間もかけず…なので、

気を遣わずに持参できますね〜✨?✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人宅への手土産、プチプレゼント、一品持ち寄りのデザート…

…みなさまのおススメはいかがでしょうか?

いつか教えていただきたいです?✨

 

 

 

 

 

わたしたちの場合…

そんな時、ここ十数年、気に入っているレシピがあります?

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、甘いものがあまり得意ではない方や

健康に気を遣っておられる方、

少食の方などにも気を遣わずにお出しできるサイズで、

時間がない時でもササっと作れちゃうレシピなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12センチのちいさな型で作るケーキのレシピ、

同じく12センチの型や小型のバットで作るスイーツのレシピが掲載された本。

 

 

 

この2冊は、とってもお気に入りの本なんです。

 

 

 

 

出来上がりが、ティーソーサーとさほど変わらない程度の大きさで、

1人分の量も小ぶり。

 

持参するのもお手軽ですし、

人数が増えれば2個、3個…と増やせばいいので

とても扱いやすいレシピなんです。

 

 

 

 

 

 

このなかのレシピで、

特に好きなのは「かぼちゃのチーズケーキ」と「ブルーベリーマフィン」です。

 

 

今日は、超カンタン♪あっという間に出来ちゃう

《ブルーベリーマフィン》を作ってみたいと思います??✨

 

 

本にはこんな紹介文が…

“ ボウルひとつでできるカジュアルさがうれしい!

目覚めたてのおなかにもすんなりおさまるから、朝食にも最適”

 

 

 

【材料】

薄力粉  100g

ベーキングパウダー 大さじ1/2

砂糖 40g

塩 小さじ1/4

 

たまご  1個

ヨーグルト 1/2カップ

サラダ油   大さじ2(わが家はグレープシードオイルやオリーブオイルを使っています)

ブルーベリージャム  大さじ3(ジャムを変えて、バリエーション豊かに♪)

 

 

 

 

 

 

まず…ボウルにたまごを溶きほぐします♪??✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトを入れて、泡立て器でよく混ぜます???

 

 

 

 

 

 

オイルを入れて、よく混ぜます♪?✨✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

別の器に、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを合わせて混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それをボウルの中へふるい入れます????✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

練らないように注意しつつ

さっくりと大きく混ぜ合わせます??✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12センチの型にバターを塗りまして、

その中に生地を半分流し込みます✨?✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャムを散らすように入れます♥️

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに残りの生地を流しい入れますね〜??✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、200度のオーブンで25分から30分焼くだけです???✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの甘い香りがお部屋いっぱいに広がったら、

出来上がりのサイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フンワリふかふかのマフィンが焼きあがりました?✨✨

 

 

 

 

 

 

 

これを友人宅へ持参する手土産にしますので、

カットしましてワックスペーパーに包みます?✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

手の込んだお菓子やこだわったお料理で

おもてなしをするのは楽しくて、とても素敵ですが、

そのことに、あまりにも多くの時間や気持ちが取られてしまうと

おもてなしの機会が減ってしまったり、

残念なことに、おもてなしが億劫になってしまうかも…

 

忙しい毎日ですが、

シンプルな食卓を

家族や友人たちと楽しく囲めたら

それはとっても幸せなことね…と、

タローさんと話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『and3. あんみつ』を持参して

友人たちとお外でお茶会も楽しそう♡

 

 

 

いろいろな人と

お手軽でおいしいものをいただきながら

愉しい時間♪♪

 

みなさまとも、いつか是非ご一緒に♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

ずいぶん陽射しが強くなってきて

夏を思わせるような日和のこの頃です。

 

 

 

少しずつ、冬物と春物の洋服を

手洗いをして

仕舞っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家はちいさなワンルームですので、

小型の衣装ケースに収納して“押入れの奥”に納めています。

(ちなみに…“押入れ手前”には主人の小型の本棚を置いています?)

 

 

 

来季、衣装ケースを開けた時、

プレゼントの箱を開けた時のように

ホッコリと嬉しい気持ちになれたら

楽しいなぁと思って

不器用ながらも心をこめて、

一枚一枚ていねいに仕舞っています。

 

 

 

 

 

今週も、みなさまの暮らしに笑顔があふれますように…。

 

                        タロー*ハナ

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

『and3 あんみつ』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP