春キャベツをさらに美味しく!その秘けつは…♡ののじ キャベツピーラー ライト♡

 

 

…はじめに…

最近、わたしたちが暮らす九州で、大きな地震が頻発しています。

大きな被害にあわれた方やそのご家族のことを思いますと、胸がいたみ、言葉をうしないます。

引き続き、心を寄せ合いながら、おたがいのことをお祈りしながら、1日1日をのりきっていきたいと思います。

タロー*ハナ

*******************************************

光あふれる爛漫の春…今日、数ヶ月ぶりに日傘をさしました。

 日ごとに、少しずつ夏へ向かっているのを感じます。

先日、タローさんが「フキノトウが食べたいなぁ」と。

九州ではもう旬を過ぎてしまったフキノトウ。

今春はその姿を見ることもありませんでした…。

残念な思いもつかの間、タローさんはネットで北海道の方からお取り寄せできることをリサーチ!

すぐに連絡をとらせていただきました。

数分後、心あたたまるメールを受け取りました…

…「 最近やっと雪解けしたばかりの北海道です。朝採りの新鮮なフキノトウを発送いたしますね」

数日後、土のついたみずみずしいフキノトウが届きました。

 過ぎ去った春を少しだけ取り返した気分で、なんだかうれしくなりました。

ph1_R

近所に産地直売のやおやさんがあり、季節感を味わえます。

最近はあおあおとした野菜たちがにぎやかに並んでいます。

ph2_R

今日は春キャベツとナス、ニンジン、ゴボウをいただきます。

今晩は春キャベツをメインにしたメニューにしようと思います♡

とっても心強い“助っ人”がわが家にやってきたからです。

それは、今回ご紹介します✨『 ののじ キャベツピーラー ライト 』です✨

テレビでもスマステやヒルナンデス、スッキリ!などの人気番組で紹介されたそうですね。

ph3_R

実はこのピーラー、母が数年前に雑貨屋さんで購入しており「とっても便利よ♡」と聞いておりました。楽しみです♬

では♡説明書を読んでみますね…『キャベツの千切りがラクラクできちゃう3つの秘密!』

ph4_R

⑴  鋭い高精密なギザ刃…横すべりしにくいシャープな切れ味。

⑵ 握らない、指かけリング方式…中央のリングに指をかけて引くだけでスライスができる。

⑶ しなる本体…柔軟性の高い素材でできた本体なので、均一な極うす仕上げ。

読んでいるだけでワクワクしてきます(^ν^)

早く使ってみたいですね〜

では早速!

説明書の通り、リングに指をかけて引いてみます。

あらら? 素麺のような細い千切りキャベツ! スルスルとできちゃいます?

ph5_R

最初のうちは、正直 ちょっとキャベツを持ちずらいのと、ギザ刃を上手に操れず…で、かなりゆっくりスライスです。

「包丁でやった方が早いのでは…(ー ー;)」とつぶやいたり…。

ところが!慣れてくると…スイスイ滑りだしました!わぁ?これはおもしろいです!

ph6_R

調子にのってドンドンスライスしてしまいました(^ν^)

こんもりとキャベツのお山ができました♡

ph7_R

ここでちょっと横道に…「一般的なピーラーとどの程度違うのか?」ちょっと検証してみたいと思います!(p_-)

説明書にありました通り、一般的なピーラーですと、食材に食い込んで、つっかかってしまいました。

ph8_R

そして、ギザ刃と普通の刃の大きな違い…ふんわり感に差が出ました♡

ph9_R

キャベツ以外にも、今日買ってきましたお野菜たちをスライスしてみましょう♬

スルスルと薄くてきれいなスライスができました✨

ph10_R

では、これから この“スライスお野菜たち”をふんだんに使ったメニュー『 春のお野菜たっぷりラザニヤ』を作りたいと思います✨

まずはじめに ラザニヤの生地を作ります。

【材料】

たまご     2個

小麦粉    200g

ゆでる時の塩とオイル 少々

Silpat…生地をのばす際に使うマット。   

めん棒…クオカの棒で使いやすくお気に入り。

ph11_R

フォークでたまごを崩しながら、周囲の小麦粉を混ぜていきます。

ph12_R

小麦粉全体にたまごが行きわたりましたら、手でこねます。

ph13_R

折りたたんではコネ…を30回くらいくりかえします。

…まとまりました♬   この生地はラップして冷蔵庫で1時間弱、ねかせます。

ph14_R

ここで、ラザニヤの“全部の材料”を確認しますね…買い忘れはなかったかなぁ!? おっちょこちょいのわたしは、忘れ物がよくあるもので?

【材料】

トマト缶  1つ

ナス        中1本

ニンジン  中1本

玉ねぎ     中 1個

キャベツ   1/2個

合びき肉   300g

とろけるチーズ   2カップ

オリーブオイル   大さじ3

先ほどのラザニヤ生地  

ph15_R

ではソースを作ります。

深さのあるフライパンで、たっぷりのオリーブオイルと合びき肉を炒めます。

それから、先ほど『ののじ キャベツピーラー ライト』でスライスしたお野菜たちを入れて炒めます。

トマト缶を入れて煮込みます。

ゆっくりとろ火で煮込みます…キッチンのみならず、ワンルームのわが家は家中にお野菜たちの甘い香りが広がります…?(^ω^)

タローさんが香りにつられてキッチンを訪ねてきました♡

ph16_R

煮込んでいる間にラザニヤ生地を仕上げます。

生地をめん棒でごろごろと伸ばします。

1ミリくらいの薄さにします。

ごろごろ♬楽しい作業です。

家しごとの中で、一番楽しい瞬間かも…?。

ph17_R

伸ばした生地はお好みの形にカットします。

今回は長方形にしましたが、お鍋の形にあわせて丸型にすることもあります。

カットした生地を、ぐらぐら沸いたお湯(塩とオイルを入れて)で2分間ゆでます。

ゆであがった生地は、お水のはったボウルに入れて冷まします(30秒くらい)。

ph18_R

これで、ほぼ完成したも同然です♬

あとはお鍋にラザニヤ生地とキャベツ、ソースを重ねて火にかけるだけです✨

この白いルクルーゼのお鍋は、新婚時代から共にがんばってきたキッチンの頼もしき友です?

ph19_R

お鍋にクッキングペーパーを敷いて、ラザニヤ生地、キャベツ、ソース、チーズ、の順番で重ねていきます。鍋からキャベツがあふれるほど、たっぷり重ねていきます。

ph20_R

フタをして弱火で30分ほど…お鍋のフタがコトコトと音を立て、いい香りがあふれてきます?

フタを開けてのぞいてみましょう♬

いい感じです!おいしそう〜?

ph21_R

切ってみますね✨ きれいな層になっています。切り口からお肉とお野菜のアツアツスープがあふれています。

ph22_R

タローさんと夕ごはんタイムです♬

このメニューがお気に入りのタローさんは、勢いよくフォークを口にはこんでいます♡

お野菜もたっぷりとれて、見た目もケーキみたいで 心にもカラダにもうれしいメニューです。

『ののじ キャベツピーラー ライト』のおかげでキャベツが細くて柔らかく、ソースやラザニヤと調和して美味しいです。

ph23_R

近所のソメイヨシノが新緑に変わったころ、東京にいるタローさんの弟夫婦から春のお便りが届きました?

サクラ前線が東京を通過している模様です。

チューリップと満開のサクラの美しいこと! 心がほっとやすらぎます。

ph24_R

ph25_R

サクラって下を向いて、こちらの方を向いて咲いてくれているように思えます。

コトバはなくても、ほほえんで、そっとはげましてくれているように…。

皆さまのしあわせも願いながら…。

タロー*ハナ

**************************************************************************************

『ののじ  キャベツピーラー ライト』はハウズのお店に並んでいます♡

『ののじ キャベツピーラーライト』はコチラでお買い求めいただけます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP