懐かしいクラスメートとご一緒に?童心にかえって? 『オールドファッションカレー  給食カレー

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

秋の山を「山粧う」と表現することばがありますが、

周囲を見渡しますと、街中の木々も紅葉がすすみ、うつくしくお化粧しているかの様です。

 

 

 

ph1

 

 

 

毎日のように歩いて眺めている、通りの木々なのですが、

いつのまに?と問いかけたくなるほど、しずかに紅葉がすすんでいます。

 

 

 

“色づいた木々を眺めてうっとりとすること”

秋の楽しみの一つです。

 

 

 

ph2

 

 

 

他にも、秋の楽しみの中に…

“美味しいものを味わうこと”もあります?

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますものは、まさに食欲の秋にぴったりな1品なんですよ〜??✨

 

『オールドファッションカレー  給食カレー』と言います??

 

 

ph3

 

 

「給食」…  なつかしい響きですよね〜☺️?

ちょっぴり残念なのは、ずっと「お弁当」だったタローさんと、この話題を共有できないことです?

 

 

転勤族だったので、横浜 鎌倉、鹿児島の「給食」を体験させていただきました。

牛乳ひとつとっても、地域色が出ていました。

 

でも、わたしは当時、 身体も小さく、食べるスピードも遅く、なかなか完食できず、居残り組で…フライドチキンなどが出る日は、男の子たちから事前に、「譲って!予約」が入っていました(苦笑)。

なつかしいですね〜☺️

 

 

 

みなさまは、「給食」といって真っ先に思い出されるメニューは何でしょうか?

 

ミートスパゲティ

コッペパン

ジャージャー麺

マリネ味のから揚げ

…たくさん思い出されます。

 

その中でも、「カレー」は思い出深い1品ではないでしょうか?☺️✨

 

 

この『オールドファッションカレー 給食カレー』は、ほんのり甘い粉乳入りで、昔なつかしい給食風のカレーなんですって❗️

 

ph4

 

パッケージがカワイイですね〜??✨

こんな白い帽子をかぶって、

クラスメートが一生懸命にお料理をよそおってくれていましたよね〜?

 

 

ph5

 

 

パッケージの中には、スティックになったレトルトカレーが4本入っています?

 

ph6

 

 

うれしいのが「温めいらず!」ということです❗️

 

ph7

 

 

「食べたいなぁ」と思ったらスグに❗️パンやご飯にのせていただけますよね〜??

 

食パンがありますので、のせてみますね〜?

 

ph8

 

 

チーズもすりおろして…??

 

 

ph9

 

 

焼き上げますね〜?

 

いい香りです〜??✨

 

 

ph10

 

 

最高に美味しいカレーです❗️

やさしいお味ですので、お子さまに好まれるのはもちろんなのですが、

家庭のカレーとは違う何かひと捻りがあって…?

決して「お子さま専用のカレー」ではないお味です〜?

 

 

それでは、この度も「タローとハナのcookingコーナー」をさせていただきたいと思います?

 

 

ph11

 

 

「秋ナスと給食カレーの月見バーガー」を作りたいと思います?

 

 

【材料】

 

ナス                     1/4本

スライスチーズ      1枚

食パン                  1枚

『オールドファッション 給食カレー』    1本

型抜き

 

 

 

食パンを、型抜きで丸く、くり抜きます?

今回はイングリッシュマフィンのパン型を使いました。

目玉焼きを作るときの型も使えそうですね〜?

 

ph12

 

 

ナスも丸く、くり抜きますね〜?

 

ph13

 

 

 

チーズも同じように、丸く、くり抜きます〜?

 

ph14

 

 

フライパンにナスを並べて、おとなりで目玉焼きも一緒に作ります?

 

 

ph15

 

 

パン、ナス、チーズ、目玉焼きの順にのせていきますね〜?

 

ph16

 

目玉焼きの上に『オールドファッションカレー 給食カレー』をたっぷりと塗りますね??

 

ph17

 

ハンバーガーができましたよ〜?

 

 

ph18

 

 

中身はどんな感じかしら〜???

カットしてみますね〜?

 

ph19

 

 

わぁ?  半熟タマゴとカレー、ジューシーなナスがのぞいています〜?

 

ph20

 

 

早速、タローさんといただきます〜  ??

半熟タマゴとカレーがあわさって

ナスとカレーがあわさって

上品なお味のハンバーガーです?

 

スプーン型に飾りました『オールドファッションカレー 給食カレー』と

マヨネーズを付けながら、いただいても美味しいです?

 

 

ph21

 

ここで、「タローとハナのcookingコーナー番外編」もご紹介させていただきたいと思います☺️☺️?

 

 

福岡といえば「ゴボウ天うどん」。

(こちらはミニタイプです)

 

 

ph22

 

 

この中に、『オールドファッションカレー 給食カレー』を入れますと…

「ゴボウ天 カレーうどん」が出来上がりです〜?

 

ph23

 

わたしたち夫婦にとっては、ミニカップ1個につき、スティック1本入れたお味がGOODでしたよ〜???

 

 

ph24

 

 

福岡市にはめずらしく、どこまでも澄みきった青い空です。

青い空を背景に、秋色に染まった木々がいちだんと輝いて見えます。

 

11月に入りました。

紅葉が楽しめるのも、あとわずかでしょうか…。

 

 

みなさま、今日も1日、どうぞ お健やかにお過ごしくださいませ…。

 

タロー*ハナ

 

 

**************************************************************************************

 

『オールドファッション給食カレー』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP