大掃除!? まな板の上の掃除はコレにおまかせ♪

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

12月に入りました。

お店の音楽がテンポアップしたり、

街の照明がキラキラと明るくなったり

周囲は何かと賑わう時期です。

 

 

 

私たち夫婦は

努めて静かに…

1年を振り返って

反省したり、

たくさんのコトや

たくさんの人に

感謝を深める月にしたいなぁと

思っています。

 

 

 

と言いつつも、

特に忘れ物が多い

この頃の私。

 

 

心落ち着けて

今年最後の月を

丁寧に過ごせたらと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日、タローさんと能古島の友人宅を訪ねました。

能古島は静かで穏やかな雰囲気で大好きな場所です♡

 

 

******

 

 

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

こちらです♪✨

 

 

『チリトリ ザルボウル』と言います✨

 

 

 

 

 

 

名前がユニークですね?❤️

 

 

お箱を見ますと、

このお品の素晴らしさが

伝わってきます。

 

 

《重ねて 省スペース!

   電子レンジOK!》

 

 

 

 

 

《切った食材をすくい取る!

        サッ!とラクラク♪》

 

 

 

 

 

《目盛り付き、取って付き!》

 

 

 

 

 

 

 

こちらは大きめサイズも店頭にありましたが、

わが家にはこのコンパクトなサイズがいいかなぁと。

 

 

お箱の中には

この3つが入っています?✨✨

 

 

★ フタ

★ ザル

★ ボウル

 

 

なんともシンプルです!

文字も絵柄もない

カタチもスッキリ!

 

 

 

 

ちいさなわが家のキッチンには

このシンプルさが

とってもありがたいです?✨?✨?

 

 

 

 

 

先週のコラムの中で

少しこちらのお品が登場いたしました♪

 

 

この場面です??✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

では今回は

この『チリトリ ザルボウル』の素晴らしさについて

じっくり検証したいと思います??✨?

 

 

 

ではでは

この度もキッチンにて…

“タローとハナのcookingコーナー”をさせていただきます♡

 

 

 

 

去年のコラムでもご紹介させていただきました♡✨✨

フランス人の友人から教えていただいたレシピです✨✨

 

具材はその時期に応じてアレンジして

楽しんで作っているレシピなんです♪?✨

 

 

《冬野菜のキッシュ》

 

【材料】

12センチ型

 

小麦粉   50g

バター   20g

塩        少々

水        20cc

 

卵          1個

生クリーム  100ml

塩コショウ    少々

里芋         1個

玉ねぎ      1/4個

パプリカ   1/2個

ベーコン    2枚

 

 

まずはじめにキッシュ台を作りますね〜?

 

ボウルに粉とバター、

そして水と塩を入れます♪

 

 

今回、ちょっとアレンジ??

『グラスフェッド.ギー』を入れます♡

 

 

 

このコラムをご覧のみなさま、

すでにご愛用の方も多いかもしれませんね…?

 

わたしたち夫婦にとっては初めてのギーです。

 

 

 

『グラスフェッド.ギー』につきましては、

次回のコラムで詳しくご紹介させていただく予定にしております?✨

 

 

 

 

 

 

あとは軽快に♪

テンポよく♪

ピアノの鍵盤をたたくように♪

ポロンポロロン♪

まとめていきます✨?✨?

 

 

 

どんどんまとまっていく

キッシュの生地。

 

 

 

幼いころの

粘土細工の時間のように

ワクワク楽しい作業です♪?✨

 

 

 

 

 

丸くまとまりましたら

1時間弱、冷蔵庫の中でお休みタイム。

 

 

 

ではでは♪

生地を寝かせているうちに

キッシュの具材と液を作ります♡✨

 

 

 

 

パプリカをさいの目状に切りますね♪?✨

 

 

 

 

 

切り終わりましたら、

いよいよ『チリトリ ザルボウル』の登場です??✨

 

 

 

 

お見事です❗️

まな板の上がササッときれいになりました??✨

 

 

 

里芋も同様に…?

 

 

ボウルたちを重ねておけるのも

とっても便利です❗️

省スペースです❗️

 

 

 

玉ねぎもこの通りです♪

 

 

 

 

 

 

あとはベーコンと共に

お野菜たちをフライパンで炒めていきます???✨

 

 

 

 

 

 

炒めた具材は少し冷ましておきますね〜??✨

 

 

 

その間に…

『チリトリ ザルボウル』のボウルを使って

キッシュの液を作ります✨?

 

 

このボウル、

冒頭でもお伝えいたしました通り

取っ手と目盛りがついているんです??✨?

 

 

 

 

 

 

生クリームを測りますね♪

 

 

 

 

 

 

その上から

卵も?パカッとおとし入れます♪✨

 

 

 

 

 

時間短縮のために、

平行して作業を進めています♪

 

 

そろそろ…

キッシュ生地のお休みタイム終了です??✨

 

 

 

冷蔵庫から生地を出しまして、

打ち粉をした台の上で伸ばしていきます✨✨

 

 

 

 

 

 

12センチの型って

とってもお手軽で便利ですよね??✨

 

 

 

生地も小さくて

扱いやすいんです?

 

 

 

 

型に入れていきますね??✨?✨

 

 

 

 

 

キッシュ台ができましたら、

その上に冷ました具材を入れますね??

 

 

 

 

その上からキッシュの液を流し入れます??✨

『チリトリ ザルボウル』のボウルの形が

注ぎやすいように出来ているので

とってもキレイにお手軽に流し入れることができますね〜???

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げにた〜っぷりのチーズを❗️

チーズが大〜好きなわたしは

あふれるほどに入れてしまいます?❤️

 

 

 

 

 

 

 

あとは250度のオーブンで20分くらい焼き上げます?✨

ここはオーブンの機種によって違いがありますので

様子を見ながら。。。

 

 

昨年、長年愛用していたオーブンが壊れて、

無印良品のオーブンがわが家に。

 

 

まだまだ、以前の“相棒オーブン”のように

ツーカーではない

ちょっと緊張した間柄?

 

 

 

キレイに美味しく焼き上げてくださいね〜?

よろしくお願いしま〜す?

と声をかけながら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷぅ〜と膨らんで

キツネ色になってきたら

完成です〜???✨

 

 

 

 

 

焼きたても美味しいですが、

ちょっとだけ待って…

翌日の朝食にいただくのも美味しいです???✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

このキッシュ、

大きさがちょうどいいんです。

サイズが小さいので、

朝食でしたらパンとスープとサラダとも一緒に食べきれるんです。

 

 

おもてなしの際には

前菜の一品になります?

 

 

手作りの鶏ハムや生野菜、

マリネと一緒にお皿に盛ったら

このキッシュが映えるので、

定番にしています。

 

 

 

フランス人の友人に感謝です??✨

 

近日中にお会いする予定です。

また、何か教えていただけるのを楽しみにしているところです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ハウズにお伺いしましたら

『チリトリ ザルボウル』が

とっても素敵に飾られて並んでいましたよ〜??

 

 

 

この時期、

1年の中でもプレゼントをする機会が多いかもしれません♪

 

 

 

『チリトリ ザルボウル』

わが家のようにキッチンスペースがコンパクトな友人であれば

ニーズにあったプレゼント?になるかもしれませんね♪

 

 

このコラムを最後までお読みくださいましたみなさま、

そして日ごろから、このコラムを応援してくださっているハウズの岸本さん、

そして家族や友人たちに心より感謝の気持ちをお伝えしたいです♡

 

  本当にありがとうございます♡

 

          タロー*ハナ

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

『チリトリ ザルボウル』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP