夏の暑さを愉しむ もう一杯!大人の果実酒。

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

 

毎日暑い日が続いておりますが、

みなさま、おかわりありませんでしょうか?

 

 

 

 

ワンルームのちいさなわが家ですが、

楽しみながら、夏仕様にお部屋をシフトしているところです。

 

 

おおきなことはできませんが、

生ける植物を変えたり、

壁に飾る絵を変えたり、

クッションカバーを夏の柄に変えたり。。。

(おままごとみたいですね?)

 

 

 

昨年の夏は、家に飾る植物は造花にしたのですが、

今年は、枝モノにしてみました。

 

 

近所のお花屋さんから

枝モノならば、夏でも数週間もちますよ〜

と教えていただきました。

 

 

 

グリーンの葉を眺めていると、

たちまち清かな気持ちになるので不思議です。

 

 

 

**********

 

 

 

 

この度 みなさまにご紹介させていただきますお品は、

先回のコラムに続きまして、

「夏の暑さを愉しむ…」アルコール飲料です✨✨

 

 

『自家製  果実酒の素   りんご』といいます???

 

 

 

 

 

 

 

先回のコラムでもご紹介させていただきましたが、

近所のハウズのお店には

たくさんの夏のドリンクが並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

『自家製 果実酒の素』も3種類並んでいました?✨✨

 

みかんとかぼす、

ブルーベリー、

そして、『りんご』です。

 

 

 

 

 

ラベルに注目してみますと…?✨?✨

《ちょっと贅沢な 大人の果実酒》

 

心惹かれる単語が並んでいます。。。“贅沢な”、“大人の”?✨

 

 

 

 

 

 

 

作り方も記載されていますね〜???

 

 

 

 

 

 

お好きな日本酒、焼酎を140ml程度注いで作るんですね♫✨

シンプルで、お手軽ですね〜??

 

 

 

 

 

 

瓶の中を見てみますと、

乾燥りんごや、レモングラス、

シナモンスティックが入っています?

 

 

お菓子の材料のような、

甘い香りが漂ってきそうな、

ワクワクする食材です?✨?

 

 

原材料を確認しますと、

他にも“有機砂糖”や“クローブ”も入っているようです✨✨

こだわりの良品が入っているようですね??✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

では、早速 このレシピ通りに作ってみますね〜?✨

 

 

 

わが家には、特別好みのお酒はありませんので…?

料理に使っている清酒を使ってみますね〜?

 

 

清酒を140ml程度注ぎます〜?✨✨

 

 

 

 

 

レモングラスやシナモンスティック、乾燥りんごが

お酒に浸かって涼しげです✨✨✨???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で1日置いてみました。。。

 

この通りです??✨

 

 

 

 

 

 

 

お酒がりんごなどに染み込んだ分でしょうか、少し量が減っています✨

(思わず、タローさんが飲んだのでは!?と疑ってしまいました??)

 

 

色味もほんのりシナモン色に染まっています✨?

 

 

では、気になるお味をチェックしてみますね〜????

 

 

 

炭酸で割ってみます???

 

 

 

 

 

 

ドキドキ、ワクワク??

 

 

 

 

 

そのお味は、

やさしい甘さのチューハイです。

1番の特徴は香りです?✨

タローさんいわく、アップルパイの香りだそうです。

 

 

確かに、アップルパイ、シナモンとりんごの融合。。。

女子会で出したら、喜ばれるのかもしれませんね〜??✨

 

 

 

 

このままでも充分美味しいのですが、

ちょっとだけアレンジしてみたいと思います??♫

『タローとハナのcookingコーナー』させていただきますm(_ _)m

 

 

 

 

 

《料亭のシメのデザート風 ♡  自家製 果実酒のシャーベット》

 

 

【材料】

 

好みのお酒       140ml

『自家製 果実酒の素  りんご』   

りんご             1/4個

 

 

 

先ほどの手順で、自家製 果実酒を完成させましたら。。。

 

 

 

耐寒性容器に果実酒を適量注ぎます?✨✨

 

 

 

 

 

器にラップをかけて、冷凍庫に入れまして凍らせます?

 

 

 

 

 

途中何度か取り出して、

グルグル? シャカシャカ?と、かき混ぜます??

 

 

 

 

 

 

 

その間に、りんごをすりおろします?✨

りんごのやさしい甘い香り…しあわせな気分に♫

 

 

 

 

 

途中かき混ぜながら凍らせたものに、

りんごのすりおろしを混ぜ合わせます??

 

 

 

 

 

完成で〜す??✨

 

 

料亭のコースの最後に出てくるデザート風!?

ディナーにオススメです?

 

 

アルコールがたっぷりですから、

晩に自宅で味わいたいデザートです?✨

 

 

 

 

プレゼントにも喜ばれるお品物ですよね〜??✨

暑中お見舞いに添えて、ささやかなギフトに素敵な一品です✨?✨

 

 

 

 

**************

 

 

 

昨日、わたしたち夫婦とって、

たいせつな大好きな友人ご夫婦が移転されました。

 

 

 

 

わたし自身、転勤族の家庭に生まれて…

そして結婚してからはタローさんと移転して…

お見送りされる側が多かったのですが、

お見送りする側になって、またこれまでとは違う寂しさが。。

 

 

大好きな、そし素敵な友人ご夫婦との思い出をたいせつに、

そして、再会の楽しみに目を向けながら、

気持ちを整えたいと思います☺️☺️?

 

 

 

いつも拙いコラムですが、最後までお読みくださってありがとうございます??

今週も、みなさまの健やかな日々がつづきますように…✨

 

                         タロー*ハナ

 

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

『自家製 果実酒の素』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP