ワインやビールの友に♡ おやつに♡ メイン料理に早変わり♡ サクットパスタ!

 

 

はじめに

わたしたちにとって身近なところ、身近な方々が暮らすところ…熊本。

この度の地震でたくさんの涙が流されていることを思うと、胸がしめつけられるような悲しみににつつまれます。

先日、ボランティアの要請をいただき、わたしたち夫婦も熊本へ伺わせていただきました。

阿蘇と益城で、被害に遭われたお宅のお片づけのお手伝いをさせていただきました。

初めてお会いした方々ばかりでしたが、まるで昔からの友人のように、あたたかく迎えてくださいました。

そして、伺わせていただいたどの場所にも、御自身も被害に遭われているにもかかわらず、もっと被害の大きかった方のために自らを差し出して活動しておられる姿があり、心をうたれました。

これからも、微力ながら自分たちに、今、何ができるのかを考え、できることを探し出したいと思います。

だいすきな熊本におだやかな日々がもどることを願って…。

タロー*ハナ

*******************************************

海と空の境目がわからなくなりそうな、福岡にしてはめずらしい真っ青な空。

ワンルームの小さなお家の中にいるのはもったいない気持ちになって、 パンや飲み物を用意して、急きょ、ランチを外でいただくことに…。

タローさんの運転で“いつもの場所へ”向かいます。

自宅から車で3分ほどのところに、わたしたち夫婦のお気に入りの場所があります。

ここら辺りではめずらしく、車も停めることができて、なにより景色が最高の場所なんです✨

 ph1_R

福岡市の整然とした街並みがきれいに見えます。

ph2_R

桜の新緑も陽をあびてキラキラと輝いています✨

ご近所のパン屋さんで調達したパンとペリエ、そして炭酸にとってもよく合う“オヤツ”をもってきました〜?

ph3_R

それが今日、みなさまにご紹介したいものです…『サクットパスタ』です♡

ph4_R

中身はこの通りです。

シェル型、ツイスト型、定番のマカロニなどなど、いろいろな形のパスタが入っています✨

ほどよい味が付いていて、♪♪やめられない止まらない〜♪♪のお味なんですよ。

今回は『わさび醤油味』をいただいていますが、なんと11種類もあるんですって!!

全部 制覇したいです♪

ph5_R

ph6_R

タローさんもペリエと『サクットパスタ』と交互に、手が止まりません(笑)

歯ごたえもあって、堅めのおせんべいに匹敵する印象です。

ph7_R

夕方 自宅に戻って夕飯作りです???

この『サクットパスタ』…1袋、けっこうタップリ入っていますので、2人では1回では食べきれず持ち帰りました。

便利なチャック付きなのでありがたいです?

この『サクットパスタ』を使って夕飯の1品を作りたいと思います?

それでは今回も、タローとハナcookingコーナー♪ スタートです✨(=´∀`)人(´∀`=)

今回はとってもカンタン♪あっという間にできちゃうグラタンです。

ph8_R

【材料】

かぼちゃ              1/4個

生クリーム           200cc

コンソメ             少々

生パセリ             1カップ

チーズ                1カップ

バター                20g

サクットパスタ    1カップ

かぼちゃを電子レンジで蒸します。

水をしみ込ませた新聞紙に包んで10分弱、(ラップでもok) 加熱します(=゚ω゚)ノ

加熱したかぼちゃをスライスします。

耐熱容器に底の部分にバターを塗り、『サクットパスタ』を敷きつめます。

その上にかぼちゃ、生パセリ、そしてバターの残りを順番にのせます。

飾りのために少しだけ『サクットパスタ』を表面にものせます。

ph9_R

今回は定番のホワイトソースは作りません(^ν^)

粉とミルク、バターで丁寧に作るソースは格別ですが、それに匹敵するおいしいグラタンを作りたいと思います?

生クリームのパックの注ぎ口から、コンソメを入れます。

砕く手間を省くために、スティック状の顆粒のものを使用しています♡

『サクットパスタ』にお味が付いていますので、控えめに入れます。

ph10_R

注ぎ口をつまんで…⊂((・x・))⊃

ph11_R

しゃかしゃか♪と勢いよくシェイクします??✨

ph12_R

シェイクされた生クリームを先ほどのグラタン皿に注ぎます。

ph13_R

とろけるチーズをたっぷりとかけます?

ph14_R

200度のオーブンで20分ほど焼きましたら出来上がりです〜(=´∀`)人(´∀`=)

ph15_R

アツアツのうちに、タローさんと早速いただきます〜??

『サクットパスタ』に生クリームがしみ込んで、モッチリとやわらかなマカロニに変身しています✨

とっても美味しくて、アツアツをフウフウ言いながらタローさんもパクパクとスプーンを口にはこんでいます。

( このグラタン‼️ 最高においしい〜〜?   タロー談)

ph16_R

堅い『サクットパスタ』が柔らかくなるために、あえて今回は定番のホワイトソースではなく、生クリームで作りました?

『サクットパスタ』にもともと美味しいお味がついているので、グラタンの味つけはあまり必要ではないのでお手軽です♪

ここで…先回の金ちゃんヌードルに続きまして、今回もオマケコーナーです♪

朝食やランチにオススメ、とっても美味しいマカロニスープです(´∀`)?

お好みのカップスープの素をスープボールに入れます。

そして『サクットパスタ』も入れます。

ph17_R

熱湯をそそぎます(=゚ω゚)ノ

ph18_R

よくかき混ぜてフタをして1分ほど、パセリを散らして出来上がりです?

とってもおいしいマカロニスープができました✨

ph19_R

『サクットパスタ』…おやつTimeにはペリエや炭酸飲料とともに、お食事の際にはワインやビールとともに…バリエーション豊かなスナックですね?✨?✨

4月のコラムでご紹介させていただきました、わが家のサクラです…

お花が終わった後もわたしたちを楽しませてくれています。

ph20_R

植物やお花たちの生命力、美しさ、ゆたかな香りに接するたびに元気づけられ、心をホッとさせられます。

新緑の合い間を吹きぬける心地よい風…今月もみなさまにとっても、心地よいさわやかな月でありますように…。

タロー*ハナ

**************************************************************************************

サクットパスタはハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも…。

ご来店、お待ちしています!

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP