ヘルシーなおやつに♪ お料理に♪ ごぼう100%!! ゴボチ♡

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

近所のステキなお花屋さんを訪ねました。

いつも ちょこちょこと、小さなお買いものをさせていただいています。

お店に入るとまっ先に、お花たちのやさしい香りに出迎えられます…毎回 おもわず深呼吸です。

今日は入り口で、おとなしく咲いているスズランが迎えてくれました。

初夏を告げるスズラン…フランスでは“5月の花”と呼ばれているそうですね♡

ph1_R

春は春の、夏には夏の…と、1年を通じてお花たちが、やさしい香りでつつんでくれます。

しあわせなとき、うれしいとき、元気がでないとき、疲れを感じたとき、かなしいとき…

…静かにやさしく寄り添ってくれます。

わが家もお花たちから支えてもらっています。

元気がでないとき、ちょっと不調!?という時、わが家では“お花たち”…以外にも“合い言葉”があります。

…「 今、食べたいもの、おいしいものをいっぱい食べよう♡」です。

今回は、わたしたちが最近見つけた“おいしいモノ”をご紹介させていただきます♡

…と言いましても話題の食品なので、皆さまはすでにご存知かもしれません…(^ー^)

それは『 ゴボチ 』です♡

シンプルな、でもインパクトあるお名前ですね♪

ph2_R

名前の通り、ごぼう100%で、ごぼうのスライスを素揚げにし、こだわりのだし醤油で仕上げたチップスなんです♡   …そのように書いてあります ^ ^

ph3_R

「おつまみにも♪」…ビールに合うよ!と、うれしそうなタローさんです?

おやつタイムに、このままポリポリと…100点満点のおいしさです✨

ごぼうと言えば、食物繊維が豊富で、余分な脂肪を体外に排出したり、腸を整える…と言われますよね✨

大人にも子どもにも嬉しいチップスですね?

ph4_R

このままいただくのでも最高なのですが、この「ゴボチ」の幅広い魅力をお伝えしたく、ちょっとアレンジしてみたいと思います✨

今晩の夕飯のおかず作りに、この「ゴボチ」に助けてもらおう?と思います。

今晩わが家は、タローさんの大好物、ハンバーグです^ ^

ゴボチ入りのハンバーグ? cookingスタートです♪

ph5_R

【材料】

豚肉コマ切れ    400g

合い挽き肉             100g

玉ねぎ             中1個

ニンジン          小1本

食パン            6枚切 1枚

たまご            1個

ゴボチ            たっぷり

お酒               少々

まず、食パンを「レコルト カプセルカッターキャトル」で、生パン粉にしちゃいます?

ph6_R

2プッシュで、この通りです♪

ph7_R

続いてお野菜たちも…「レコルト カプセルカッターキャトル」で瞬時にみじん切りに?。

たくさんの玉ねぎも、涙をこぼさずに、あっという間にみじん切りです♪

ph8_R

ph9_R

今日はスーパーで、合い挽き肉よりも豚のコマ切れ肉が、特売日で安かったので、豚のコマ切れ肉を「レコルト カプセルカッターキャトル」でひき肉にしたいと思います。

ph10_R

2プッシュで、アッという間にひき肉ができました?

ph11_R

ボウルに材料を入れます( ´ ▽ ` )ノ

ここで「ゴボチ」登場です〜♪

醤油のおいしい味が付いているのも嬉しいポイントです〜?

ph12_R

混ぜます…??✨

ph13_R

ねばりが出てきたところで、成形タイムです♪

タローさんからの要望で、bigサイズのハンバーグに調えました。

(  お疲れ気味なので大きなハンバーグが食べたい♪  とのことです^ ^)

ph14_R

フライパンの中でじゅうじゅう♪と、いい音色です。

ハンバーグのいい香りがキッチンをはみ出して、家中に広がっていきます…。

ではここで、ハンバーグを焼いている間に、ハンバーグソースを作ります。

【 材料】

バター                10g

中濃ソース          大さじ2

トマトケチャップ  大さじ2

ゴボチを砕いたもの ( フードカッターでワンプッシュ♪)

ph15_R

ソースの材料を小なべに入れて、弱火で1分ほどで完成です♪

あっ? そろそろハンバーグが焼けたかも…。

できました〜〜?

ph16_R

「 ゴボチ」が肉汁で光っています✨

それでは、タローさんと夕ごはんをいただきま〜す(^ν^)(^ν^)

ph17_R

「ゴボチ」の香りと風味が、ハンバーグにマッチしています?

和風と洋風のコラボハンバーグ✨という感じです♪

今回はここで、ちょっとオマケコーナー?

「ゴボチ」をカップヌードルに入れても美味しいんですよ〜✨

お野菜が足りないメニューですが、「ゴボチ」のおかげで野菜が摂れます ^ ^。

ph18_R

金ちゃんヌードル…四国では誰もが知っている みんな大好きなヌードルなんですよ✨ タローさんから教えてもらいました。

ph19_R

お湯を入れて2分ほど、ゴボチもしんなりとスープを吸いこんで、できあがりです〜♪

予想以上のおいしさです‼️ リッチなヌードルに変身しました✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

お引っ越しされるお友だちへのプレゼント…友人たちと話し合ってお花束に決まりました。

ph20_R

お別れのさみしさを、やさしい色あいのお花たちが、そっと静かにつつんでくれました。

みなさまの毎日がしあわせな思いであふれますように…?

タロー*ハナ

**************************************************************************************

『ゴボチ』はハウズのお店に並んでいます♡

おいそがしい方は、こちらでも…♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP