めんツナかんかん

 

 

こんにちは(^^)★

510chanです♪

今回はぜひ、みなさんにオススメしたいものがありまして

それは、ズバリこちら(一▽一 )!!

明太子のふくやさんから発売されている

「めんツナかんかん」です。

ph1

何とツナ缶の中に明太子が入ってるんです!!

明太子とツナって最高の組み合わせじゃないですか(>▽<)?!

味は辛口(写真左)、ノーマル(中央)、プレミアム(右)の三種類ありますよ♪

中身はこんな感じです(^^)

ph2

3つとも見た目はツナ缶に比べて脂分が少ないように感じました。

なので、缶を開けてそのまますぐいただけちゃいますよ~(^▽^)★

ノーマル(写真中央)は辛子明太子くらいの辛みが、

辛口かんかん(左)はそれ以上に辛みがガツンときいていて

どちらもそのまま食べてもビールのおつまみにぴったりです♪

プレミアム(右)は他の2つと比べて見た目でもすぐに

「あ、これがプレミアムだ(@▽@ )!」ってわかるくらい

明太子の粒がたくさん入っています(^▽^)

それもそのはず!!

缶の約20%が明太子の粒だそうですよ~(>▽<)★

あと、プレミアムは辛みがないのでこちらは

お子さんでも食べられるかもしれません。

ぜひ、ぜひ、みなさんに食べていただきたい一品です(*^_^*)♪♪

このままでも十分においしい「めんツナかんかん」なんですが、

今回はこちらを使ったお料理も紹介させていただこうと思います(^-^)

名付けて!!

「めんツナかんかんのサクサク袋焼き」です!!

我ながらネーミングセンスが残念ですが、、、

そんなことは気にせず早速作っていきます(^▽^)!!

まず、材料(8コ分)です★

ph3

すみません。。。

写真に醤油がありますが今回は使わなかったです。

★材料★

・めんツナカンカン 2缶(今回は辛口を使いました。)

・玉ねぎ 1/2コ

・青じそ 4枚

・油揚げ 1袋

・塩  少々

・コショウ 少々

・マヨネーズ  大さじ 4

あと、つまようじを使うので用意しておいてください。

今回は贅沢にめんツナかんかんを2缶もつかっちゃいました(*^▽^*)♪♪

では、作って行きましょう♪

まずは油揚げを袋状に開いていきます!

ph4

油揚げに菜箸を押しつけてころころ転がします。

そして、半分のところで切ると~

ph5

こんな感じできれいに袋状に開きます。

玉ねぎはみじん切り、青じそも細かく切ってください。

ph6

こんな感じです。

玉ねぎがお好きな方には粗めのみじん切りがおすすめです★

逆に苦手な方は細かくみじん切りにしてください。

具材を切り終わったら混ぜ合わせていきます。

ph7

めんツナかんかんは脂分を切らずにそのまま加えました。

ここにマヨネーズ、塩、こしょうも加えてよく混ぜあわせます。

よく混ぜ合わせたら、油揚げに詰めていきます♪

ここからは時間との勝負です!!

油揚げに詰め終わってから焼くまでの時間が短ければ

短いほどさくっと焼きあがります(*^_^*)

ph8

スプーンを使って袋に詰めていきます

後で口をとじるので詰めすぎに注意してください(>_<)

ph9

私がいつもやるのは裁縫の並みぬいみたいに

油揚げの口を寄せ、

ph10

そこにつまようじを、ぶずっと刺していきます。

そうするとこんな感じに出来上がります。

ph11

全部、詰め終わったら

ph12

熱したフライパンで焼いていきます。

油は引かないでください!!

ph13

まずは中火でこんがり焼き色がつくまで焼きます(^-^)

ph14

焼き色がついたらひっくり返して、もう片方の面にも

焼き色をつけていきます。

ph15

こんがり焼き色をつけ、蓋をして2、3分待てば~

ph16

サクサク、カリカリ!!

「めんツナかんかんのサクサク袋焼き」の完成です!!★☆★

辛みがきいていて、めちゃくちゃビールよく合います!!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね(*^▽^*)♪♪

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP