そのままでも♡ デザートにも ♡ナント!お料理にも♡ キングアイランドのココナッツチップス

 

 

みなさま こんにちは♡ タローとハナです。

 ピンク一色だった近所の景色が、日ごとに青やいできました。

木々が、おろしたての洋服を、順々に羽織っているかのようです。

タローさんと二人で、ときおり訪ねるお花屋さんがあります。

先日伺ってみますと、愛らしいサクラの枝が並んでいました。

タローさんがわたしに小声で一言「もう 散り始めているね…」

この小声のやり取りが聞こえたのでしょうか!? …お店のご主人が、ニッコリ笑顔で近づいてこられて「終わりかけていますから半額でイイですよ」と。

恐縮しつつ…お花1輪分のお値段で、サクラの枝を1本いただいて帰りました。

ことしのサクラ、もう少し 楽しませていただきます♡

ph1

この時期、お花見やお茶会、懇親会などで、おやつを持ち寄る機会がおありかもしれません。

今日は、いま話題のお菓子の1つをご紹介させていただきます♡

と言いましても みなさまはもうすでにご存知かもしれません…「チャオコー キングアイランド  ココナッツチップス」です♡

わたしたち夫婦はつい最近、友人から教えていただいたばかりなんですよ(^ν^)

“チャオコー”というタイのブランドのものですが、こちらはココナッツオイル、ココナッツミルクで有名なブランドだそうですね!

ph2

今月初めに、友人宅でお茶会をしていまして、1人の友人が手土産にこのチップスを持ってきてくださったんです。

今回で2回目の「キングアイランド ココナッツチップス」♡ これからちょっとティタイム♫  ミルクティーと一緒にいただきます〜

袋を開けますと、中からあま〜い香りがふんわり広がります♡

南国のココヤシの果実・ココナッツの香りって、なんだか心がホンワカと和みます。

ココナッツは、女性にとって特に嬉しい“鉄分”や“カリウム”などのミネラル分が豊富なのも、大きな魅力ですよね♡

ph3

ココナッツを薄く削ったチップスがたくさん入っています。

ph4

このままでも十分美味しいのですが、ちょっとアレンジしたい気分になりました〜♫

これから このチップスを使いまして、春のお茶会やお食事にオススメのキッシュを作ってみたいと思います(^ω^)

わが家でときどき作るキッシュは、フランス人の友人から教えていただいたレシピなんです。

友人が幼い頃から召し上がっていた故郷フランスのキッシュは、“ベーコンとチーズのみ”というシンプルなモノが定番だそうで、ほうれん草やキノコなど具材が何種類も入ったキッシュは、日本に来て初めて見たとおっしゃっていました。

ですから今回の「タロー&ハナのココナッツ入りのキッシュ」も、その友人を驚かせちゃう一品かもしれませんね  ✨

では cookingスタートします♫

ph5

材料は  小麦粉 100g

           バター  50g

           塩       少々

           水       40cc

           卵       L 1個

           生クリーム( スキムミルクならヘルシー) 100ml

           ハーブソルト 少々

           ココナッツチップス   好みの量

           パプリカ      1/2個

           チーズ      たっぷりと♡   (お写真に載せ忘れてしまいました?)

 

キッシュの型ですが、普段は2人でいただきやすい量を考えて、小さめの13センチの型を使っています。

13センチ型と言いましても、前菜として出す際には8人分をまかなうこともできます。

茶色の陶器で作られたキッシュ型は、先ほどのフランス人の友人からいただいたものです。

おいしいキッシュ作りには型選びもとっても大切なのだそうです。

この型ですと、大きめサイズのメインディッシュになる本格的なキッシュが美味しくできるんです。

ph6

まず 粉とバター、塩を入れて混ぜます…こねすぎないようにします(^ν^)

この作業、つい 楽しくってコネすぎてしまうんです。童心にかえってしまいます。

ph7

混ぜ合わせながら、水をそぉっと、数回に分けて入れます。

ph8

このような感じで、丸くまとまりました〜♫

ph9

この生地をラップしまして一晩(12時間ほど)冷蔵庫の中で休ませます。

*・゜゚・*:.。..。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。. .。.:*・゜゚・*

一晩明けて、生地を成形します♫

めん棒で、コロコロとやさしく伸ばします。

このクオカのめん棒…表面が凸凹でとっても扱いやすいので、不器用なわたしの心強い友です♡

ph10

キッシュ型よりもひと回り大きな円になるように…ころころ ころころ…。

ph11

生地を、型にそ〜っとかぶせます。

ph12

型を縁取るようにして整えます。

ph13

型の用意が整いましたら、キッシュ液を作ります(^ν^)

卵、生クリーム、ハーブソルトを混ぜ合わせます。

そして具材を入れます。

今回は彩りあざやかなパプリカとココナッツチップスを入れますね〜♫

ph14

先ほどの型に流し入れます。

ph15

チーズをたっぷりとのせます✨

ph16

そしてオーブンで焼きます…オーブンの種類にもよりますが、わが家の小さな電気オーブンでは200℃で20分ほどです。

表面にこんがり焼き目が付いてきましたらオッケーです。

今回は仕上げにココナッツパウダーをかけますね♪

「レコルト カプセル カッターキャトル」で数秒、あっという間にココナッツパウダーができました!

キッチンに甘い香りが広がります♡

ph17

焼きたてのキッシュの上にパラパラとふりかけて出来上がりです (*゚▽゚*)?

ph18

すぐにいただきたいところですが…オススメの食べ頃は翌日です…ココナッツがしっとりして美味しいんです。

パンとスープとサラダを用意して♪おいしい食卓が整いました♫

ph19

では、いただきま〜す(^ν^)(^ν^)

ココナッツのやさしい甘みがお口に広がり、おもわず、にこにこ顔(フランス語ではun sourire アン スリル)になってしまうキッシュです♡

花笑みの季節ですね…みなさまの日々にも笑顔があふれますように…*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

タロー*ハナ

**************************************************************************************

ただいま紹介されました 「チャオコーのキングアイランド ココナッツチップス」はお近くのハウズ各店で好評発売中です!

ご遠方の方もご自宅にて「ハウズ オンラインshop」でお求めいただけます!

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP