かんたん!おいしい!鬼まんじゅうレシピ!

 

 

こんにちは、まいこです☆

ここ数日暖かくて、ここ名古屋では子どもや大人までが半袖でいるところもちらほら見かけました。

こんな異常気象に私は、日々の生活をもっとエコできることがあるのではないかと考えさせられたり、

まだまだキラキラした未来を夢見る子ども達に、不安になってきてしまう今日この頃です・・。
1

一番下の子も今月から幼稚園に無事に入園し、いよいよ師走で私も気合を入れて家の中や

後回しにしてきたものを、やっつけなければいけませんので、更にバタバタあたふたしていますが、

我が家の子ども達も何やら忙しそうです・・・。

 

サンタさん・・・プチ反抗期の二年生の長女は信じてないか、気づいてないフリしてくているんだろうな~と

心配していましたが、「サンタさんから毎年お返事きてるから、今年も書く~」「今年もクッキー焼いてあげる~」と

目をキラキラさせて、下の子達もサンタさんに絵を描いたり、お手紙を一生懸命書いて準備しています。

長女は更に、少し裁縫を施して、赤い布でサンタさんに帽子を作っていました。
2

そこで今回は、クリスマスらしい料理を紹介しようかなとも思ったのですが、いただきものの、

さつまいもがあまりにもあって食べ頃ですので、我が家でよく作る簡単なお菓子を紹介します!!

私の住んでいる町は少しづつ減ってきてはいますが、まだ畑や田んぼがあちこちにあって、

今年は雨の影響で不作の為、野菜の高騰もありましたが、ありがたいことに、近所の方や友人からのお裾分けで、

いろんな野菜や果物が巡ってきます。

自分に畑がなくても、いただく野菜や果物で、今年は何がよく実ったかが身近に感じられて、

子ども達にも食の大切さが伝えやすい環境にあり、とても感謝しています。

今回紹介するのは、『鬼まんじゅう』で、ホットケーキミックスとさつまいも、砂糖の3つで作ります!
3

材料           (7個分)

さつまいも        皮付き200g位   

砂糖            40g

ホットケーキミックス    50g

作り方

まず、さつまいもをサイコロに切って30分程水に浸けて、アクを抜きます。
4

次にざるに開け、水をきったら砂糖をまぶしてまた30分置いておく。
5

今回もホットケーキミックスでいこうと思ったのですが、以前テレビで見て買ってみたらおいしくて、

ネットで買いだめした、『九州パンケーキの粉』で作ってみます。
6

これは、パンケーキミックスなのですが、名前の通り小麦まるごとの全粒粉で、砂糖も沖縄産サトウキビ100%、

乳化剤、香料、加工澱粉は、一切使用しておらず、袋を開けたとたん、小麦のふんわりとした香りと黒米、赤米、

うるち米の米粉も合わさっているので、お米の良い香りもします。

パンケーキとして食べても、ふんわり、もっちりしてもちろんおいしいのですが、畑で作っていただいた、

自然の恵みのさつまいもに、合わせたら本当に体に優しくて嬉しいおやつになるのでわ!と思い、

この九州パンケーキの粉を使ってみることにしました。

そして、りんごもコロンと一個ありましたので、角切りにして、さつまいもを砂糖で絡めると時に、

さつまいもと一緒に漬け込みました。

あと、砂糖も黒糖味バージョンも作ってみます。
7

30分後水が出てきます。
8

そこに粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、トロリとしたら生地のできあがり☆

次にお弁当のおかずカップなどにスプーンで入れて、湯気のたった蒸し器で30~40分、強めの弱火で蒸します。
9

つまようじでさしてみて、芋にすーとささり、生地が何もついてこなければ、できあがり!!
10

唐揚げみたいな見た目ですが、これは九州パンケーキの全粒粉の粉の色が出ていて、

普通のホットケーキミックスで作ると黄色になります・・・。

Point

食べる際に生地を楽しみたいのであれば、芋の量を半分位に減らすといいと思います。

蒸すときに、火が強いと芋に火が通るまでに生地に火が通てしまって、

さつまいもに火が通る頃には生地が固くなってしまいます。

蒸すときに水滴が垂れるので、濡れ布巾を挟むと生地がべちゃっとしません。

☆おやつにはもちろん、お腹にたまるので、朝食にも良いと思います。

今回使った九州パンケーキの粉で作るとつぶつぶとした穀物のおかげで、更に満足感を感じられますよ❤

長女が生まれた時に買ったコニファーという木に今年も飾りつけ☆

不思議と並ぶといつも大体一緒で一緒に成長しています・・・☆

11

 

今回ご紹介した九州パンケーキ粉は、

こちらからもお買い求め頂けます。

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP