おウチで本格フレンチ? カンタンに? 『ラ・カンティーヌ マッシュルームソース』

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

12月に入りました。

今年もあと3週間、なにかとソワソワ

気持ちもいそがしい時期ですね。

 

毎年この時期になると思い出す言葉があります?

わたしたちがまだ新婚だった頃、

ベテラン主婦の友人がおっしゃったひと言。

 

『 私は年末に大掃除はしないのよ、

1年の中でも寒くて、

なにかと忙しいこの時期ではなく、

比較的過ごしやすい季節に、

スケジュール的にゆとりのある

秋にすることにしているの 』

 

周囲の流れや、情報に踊らされず、

自分のペースをしっかり持ち、

心にゆとりをもって、

たくましく朗らかに

暮らしておられる友人の姿。

 

当時、新米主婦だったわたしの目に

うつくしく 輝いて映りました✨

 

ph1

 

 

それでも、やっぱり忙しい12月。

ちょっと疲れて帰った日に、

自分も家族も労ってあげたい日に、

オススメの逸品を

今日はご紹介させていただきます♡

 

 

それは『ラ・カンティーヌ マッシュルームソース』と言います⭐️

 

 

ph2

 

 

陶器の食器みたいで、

リッチな雰囲気をまとった外見。

 

白地にブルーのお花柄は

北欧風にも見えて、

キッチンに飾っておきたい

素敵な缶詰ですね〜✨

 

 

ph3

 

 

見た目だけでなく、中身にも注目したいと思います⭐️

『ラ・カンティーヌ』は、

缶詰メーカー「マルハニチロ」が生んだ、

新しいブランドなんですって?✨

 

 

 

ph4

 

 

素材にこだわり、

じっくりと丁寧に仕込んだ

フレンチソースなんですね〜?

 

『お皿にスプーンで絵を描くように使ってみたくなる』

ステキな小瓶のソースたち✨

 

 

ph5

 

 

全部で7種類あるようですが、

今回は『マッシュルームソース』を

ご紹介させていただきます?

 

 

ph6

 

 

『マッシュルームをじっくりソテーして

旨味を凝縮させ、

生クリーム、白ワイン、チキンブイヨンで

やさしい味に仕上げている』そうです?

 

 

 

ph7

 

 

このソース、中身はこのようになっています✨

 

 

ph8

 

 

『カンティーヌ』とは

フランス語で「食堂」を意味するそうです?

 

実際、フランスで活躍するシェフも

御用達な缶詰なのだそうです⭐️

 

 

この瓶を使えば

わが家も「フレンチ食堂」に早変わり⭐️…するのでしょうか⁉️

 

 

ph9

 

 

 

では♡さっそく

タローとハナの「フレンチ食堂」開店したいと思います???

 

ph10

 

 

《サーモンとキノコのソテー♡ マッシュルームソース添え》

 

【材料】

 

サーモン       3枚

バター        30g

エリンギ     1パック

白ワイン      50cc

『ラ・カンティーヌ  マッシュルームソース』

(この1瓶で、このメニューではサーモン6枚までまかなえます?)

 

 

フライパンに

バターを入れて熱したところへ

サーモンを入れますね〜?✨

 

 

ph11

 

ジュワ〜〜?

バターのいい香りが

キッチンいっぱいに広がります?

 

塩コショウを軽くふりますね✨

 

 

ph12

 

 

サーモンがジュウジュウと

音をたてて

フライパンの中でこんがりと?

 

 

ph13

 

 

 

白ワインを入れましてフタをしますね?

 

 

ph14

 

 

5分ほどたちました✨

 

フタを開けますと

バターとサーモンのいい香りが一気にあふれて

家中が「フレンチ食堂」の空気に変わりました?

 

ph15

 

 

お皿に盛り付けましょう?

わぁ〜美味しそうです??

 

お皿にスプーンで絵を描くように… 

ソースをそぉっとかけましょう☺️?⭐️

 

 

ph16

 

 

 

完成です?

『ラ・カンティーヌ マッシュルームソース』で作りました一品です⭐️

 

 

タローさんと一緒に

「フレンチ食堂」を訪ねている気分です?

 

 

とってもとっても❗️おいしいです〜〜???

マッシュルームソースがサーモンをひきたてて

本格的なフランス料理に仕上げています⭐️

 

まさに「フレンチ食堂」の味です❗️

 

 

 

ph17

 

 

年末のこの時期に、

自宅でゆっくり

ワインと一緒に“本格フレンチ”?

わが家の、

年末の恒例になりそうです☺️☺️

 

 

 

ph18

 

 

 

 

先日、タローさんの実家、

愛媛県大洲市に帰省しておりました。

最近、NHKでも特集番組で取り上げられるなど

世界的に話題になっている『下灘駅』が近所にあります。

 

 

ph19

 

 

 

大洲市は愛媛県の西部に位置し、

一級河川の「肱川」がおだやかに流れ、瀬戸内海に注いでいます。

 

「伊予の小京都」とも言われ、

おちついた、おだやかな雰囲気の町です。

 

 

 

 

ph20

 

タローさんの生まれ育った町…大洲市長浜(旧長浜町)には、

通称「赤橋」として町民から親しまれている、

現役で動く、国内最古の“道路可動橋”があります

 

 

 

ph21

 

 

そして

「肱川あらし」という、

世界的にも注目されている

大自然の幻想美が見られます

 

 

タローさんの実家は肱川沿いにありますので、

赤橋も肱川あらしも

目の前で楽しむことができるんですよ。

 

 

ph22

 

 

レトロな雰囲気もあり、

時間がゆっくりとおだやかに流れています。

 

 

ph23

 

ph24

 

 

次回のコラムでは、

世界中からファンが集まる

『下灘駅』をご紹介させていただきます。

 

 

 

ph25

 

 

心せわしいこの頃となりましたが、

どうぞみなさまも、お身体にご無理がありませんように…。

 

タロー*ハナ

 

 

 

**************************************************************************************

 

『ラ・カンティーヌ マッシュルームソース』は、ハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP