『古き良きを、新しく』♪ MOM CAFE

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

 

おだやかな春の陽射しがふりそそぐ日、

タローさんとドライブに出かけました。

 

 

 

 

到着しましたところは「伊都安蔵里」さんです。

この味わい深い趣きあふれる建物は

昭和初期に建てられた旧福寿醤油さんの建物を

マキハウスさんが改築したものです。

 

 

 

 

 

併設されています「安蔵里カフェ」さんは、

醤油屋さんの材料となる大豆の倉庫をリノベーションしたものだそうです。

昔からの太い梁がそのまま残されています。

 

 

 

 

 

 

笑顔のとっても素敵なスタッフの方が出迎えてくださいました♡

 

 

 

 

 

こだわりのメニューも色々あって迷いましたが

今回はオーガニックのアールグレイティをいただきました♪

 

 

 

2階もとっても素敵です。

おだやかでゆったりとした空気が流れていて

とっても心落ち着ける空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、豆乳となたね油で丁寧に作られたケーキを

いただきに伺いたいね…とタローさんと話しています。

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

おウチカフェにぴったりな逸品なんです。

 

『MOM CAFEのキャンディ&豆菓子』です✨?✨?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもオシャレで心惹かれるパッケージですよね??✨✨

今回もこの素敵なお品を生みだされた方々の

貴重なメッセージを拝見したいと思います✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「古き良きを、新しく」

古くから伝わる逸品に新しいデザインを掛けあわせる…

とっても素敵な響きですね〜✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

『MOM CAFE 』のお品は

職人の技とこだわりによって生みだされているんですね✨✨?✨✨

 

 

 

 

 

 

日本の伝統色を使ったパッケージ?

日本で生まれ育ったものにとって、

昔から馴染みの色。

生まれた時から接してきた色。

眺めてきた色。

 

 

 

 

 

 

『MOM CAFE』のたくさんのお品の中から

今回ご紹介させていただきますのが

『キャンディ』と『豆菓子』。

 

 

 

 

 

 

 

『キャンディ』について…

東京の中目黒にある、1928年創業の老舗製菓。

都会の喧騒の中で、今でも伝統息づく飴が作られています。

 

手作業による工程を惜しまず、昔ながらの銅鍋を用いる手法を続けています。

 

 

とっても素晴らしいお品ですね❗️

 

 

 

 

 

 

このパッケージについています“渦巻き模様?”

こちらのモチーフは、江戸の飴売り?の看板についていた定番模様なのだそうです。

 

味わい深いお品ですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種類もたくさんありまして、ハウズのお店にズラリと並んでいました♪?

迷いつつ…今回、選びましたのは『チョコクランチ』というキャンディ。

 

 

 

 

 

 

早速いただいてみますね〜??

とってもやさしい甘さです?

 

ココアパウダーではなく、

チョコレートがしっかりと練りこまれていて

本物の飴❗️という印象をうける逸品のお味です。

 

飴がミルフィーユ状になっていて

サクサク、ザクザクと歯ざわりも心地よいです??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『豆菓子』について…

こちらもたくさんの種類があって

選ぶのに悩むほど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、わたしたちが選びましたのは

『ROSE WINE』です✨

 

 

 

 

 

落花生にローズヒップを加えたワインテイストパウダーを

まぶしてあるのだそうです✨?

 

 

どんなお味なのか!?興味シンシンです???✨

こちらのお品は3月までの限定商品のようです❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも早速いただきます?‍♂️?‍♀️?

サクサクと豆を噛むごとに、フルーティな上品な香りが鼻からぬけます。

 

タローさんは「ブドウに似た香りがするなぁ」と。

これはワインの香り?ゆえにでしょうね〜✨

 

 

こちらのお菓子、日本の伝統のお味なのですが、

ローズワイン?とか、チョコレートとか?

新しいものが織り込まれていて

とっても新鮮な美味しさなんです。

今回の2品について…

わたしたち夫婦の印象では、

お抹茶よりもコーヒーよりも、

紅茶にとってもマッチしそうなお菓子。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたち夫婦は紅茶が大好きなんです。

わが家のちっちゃな書棚には

紅茶にまつわる本が結構な割合を占めるほど。

20年以上前に購入したものも…。

古びていて、ちょっと見ばえが悪いのですが。苦笑

 

 

 

 

 

そんなわたしたち夫婦にとって

今回の2品のお菓子は

とっても嬉しい出会い❗️

 

早速、紅茶を淹れてtea timeです???

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統の逸品のお菓子をほおばりながら

ゆっくりと紅茶を味わう。。。

ほのぼの癒しの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

最近、出会った紅茶の本の中に

とってもステキな言葉がありました。

 

 

“作り方の目安こそあれ、

紅茶には守るべきことはなにもない。

自分がおいしいと思う紅茶がいれられたら、

大切な人が笑顔になる紅茶だっていれられる。

 

 

ポットのなかをのんびりと泳ぐ茶葉をながめる。

できあがるまでのあいだ、大きく深呼吸をすると、

アツアツの湯気とともに、幸せな香りが鼻をくすぐる。

 

 

おいしい紅茶をいれる。

ただそれだけで、やさしい気持ちになれる。

テーブルに一杯のおいしい紅茶があるだけで、

なんだかうれしくなる”

 

 

 

 

『古き良きを、新しく』をモットーにされている

MOM CAFEさんと通ずるものを勝手ながら感じました♡

 

 

そしてそれは、『古き良きを、新しく』された

「伊都安蔵里」さんにも流れる姿勢。

 

 

 

 

とっても癒された午後のtea timeでした✨?

 

 

 

*******

 

 

 

 

『MOM CAFE』さんのお菓子。

とってもパッケージが可愛いくてシンプルなので

そのままバッグに?入れてお出かけしたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

水筒にお気に入りの紅茶をたっぷり入れて

『MOM CAFE』さんのお菓子の箱を入れて、

タローさんと春を探しに出かけようと思います。

 

 

 

そうそう!「伊都安蔵里」さんのお庭に

かわいいツクシを見つけたんですよ♡

 

 

 

 

 

 

今週も、みなさまの暮らしに笑顔があふれますように…。

 

                       タロー*ハナ

 

 

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

『MOM CAFE』のお菓子はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも。

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP