『ちょっぴりスパイシー!名古屋の手羽先風からあげ』

はじめまして!

名古屋在住で5人家族の主婦をしております『まいこ』と申します!

このたび、ご縁があって、ハウズネットに定期的にコラムを掲載させて頂く事になりました。

身の回りのこと、名古屋ならではの話題を中心に、いろんな事を書かせ頂きますので、

どうぞ末永くお付き合いくださいませ!!

 

 

・・・私は、生まれも育ちも名古屋ですので、やっぱり名古屋が大好きです!

ほど良い都会感のある場所と、下町感がある場所が入り混じった感じが、

とても過ごしやすいと思っています。

953sengo_photo_now

ちなみによく言われる方言の『~だぎゃあ!』なんて言葉は、

生まれてこのかた、一度も使ったことはありません、、、、、

 

そして、なんといっても食べ物がおいしい!!

 

テレビのバラエティ番組などで、 『名古屋はおいしい食べ物が無い!!』

などと言われているのを良く見かけますが、

そんなことないんですよ!!(声大!!!!!)

 

 

 

%e3%81%8d%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%93

きしめんに、、、

 

annkake

あんかけスパゲッティ、

喫茶店の定番メニューです。

 

taiwann

台湾ラーメン、

名古屋が発祥なんですよ!知ってました?

hiutmabusi

ひつまぶし、

一品で三度、楽しめます!

 

misokatu

味噌かつ なんてものもあります。

あー、、書いてるだけでもワクワクしてきます、、、、

魅惑の名古屋グルメたち、、、

 

その中でもお店で食べるのも、家で作るのも、私が大好きなのが、、、

tebasaki

『手羽先』です!!

 

『世界の山ちゃん』や『風来坊』などの手羽先が人気のお店もたくさんありますが、

なんといっても、自分の好きな味付けで、家で作るのが一番!!

 

・・・ということで、今日はわが家で大人気の

『名古屋の手羽先風からあげ』

のレシピと作り方をご紹介しますね!!

とっても簡単で、とーーーーってもおいしくできるので ぜひお試しください!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名古屋の手羽先風からあげ】

★材料(4人分の量です)

・鶏もも肉 2枚(500g)

・下味:塩、粗挽きこしょう、酒・・・各少々

・あえ衣:しょうゆ、砂糖・・・各大さじ2

 ・黒すりごま、白すりごま…お好みの量

 ・小麦粉、揚げ油

 

では、 作り方です。

①鶏もも肉を一口大に切り、下味をつけて10分程置いておく。

%ef%bc%91

②置いている間にあえ衣を作っておき、油も温めておく。

 

③①に小麦粉をまぶし、中火で時々返しながら揚げる。

%ef%bc%92

最後火を強めカリッとさせる。

 

④油がある程度きれたら、温かいうちにあえ衣でからめ、

最後にすりごまをからめ、できあがり!!

%ef%bc%94

 

 

☆point☆

下味に粗挽きこしょうを加えることで、甘辛い中にスパイシーさが加わって、

お店で食べる手羽先に似た味わいが出ます。

お子さん向けにはこしょうを控えめにすれば、たべやすくなりますし、

すりごまにすることで、風味も良いですしゴマ嫌いなお子さんにも気づかれずにおいしく食べられますよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?

手間もかからず、おいしくできちゃいます。

『まだ、名古屋の手羽先は食べた事がない!!』

という方は、ぜひお試しください!!

 

それでは、次回もお楽しみに~~~!!!

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP